見出し画像

RPGみたいな指輪を手に入れた話

皆さんこんばんわん!
今日は散財の話をしたいと思います(`・ω・´)キリッ

お金の使い方は賢くないとダメなのか…?

さて、キリッとした顔で宣言しましたが、出オチといえば出オチです。
見出しの写真のリング(右側)を買いました✨

イヌ先生はドラクエやFFといった王道RPGを幼少のころから愛してやまず、ゲームと共に育ったと言っても過言ではありません。
そのせいでRPGっぽいアイテムにはとても弱いです。

アガットというジュエリーショップで、このリングを見つけて一目惚れしてしまい、ひと晩検討した結果購入しました。
FF7をプレイした事がある方には伝わると思うのですが…すごく…マテリアっぽくないですか????

まずデザイン自体がとても素敵で、特にシルバーの細かな彫りがエレガントで一目で惚れ込んでしまったのですが、それに加えてこのそこはかとない
RPGっぽさ。
青い石からはなんとなくMPが回復しそうな雰囲気すら感じます。
購入してから、お風呂と寝る時以外はずっと指にはめて「フフ…ウフフ…」と悦に入っています。
すごく良い買い物をしてしまいました。

さて、イヌ先生のお金の授業というアカウントを運営していながら、節約やお得なお金情報ではなく、個人的な散財の報告をわざわざするのはどうなのか?という意見もあるかもしれませんが…

「お金は使うためにある(`・ω・´)キリッ」

ひと言で言ってしまうとこのように思います。

とはいえ、これだとちょっと開き直りすぎだと思うので、もう少し解説(言い訳?)させてください。

今と将来をどちらも大切に

日頃、お金を賢く節約し、賢く投資し、賢く守っていきましょうという情報発信をしているイヌ先生。
なぜ、お金を賢く使わないといけないのか?

それはお金というものが自分の人生を守ってくれる強力な味方であり、自分の夢や希望、やりたいことを実現する上での最強のツールであるからです。

お金で幸せは買えないけれど、不幸を防ぐことはできる、とはよく言われる言葉ですよね。
お金というのは道具であり、それ自体が幸福の過多や優劣を決めるものではありません。
道具なので、上手に運用することでたくさんのメリットを運んできてくれます。逆に言うとお金がないと様々な選択肢を諦めざるを得なかったり、選択肢そのものが視界に入ってこないという状況に陥ってしまいます。

なので、お金は大切に、そして賢く貯めて運用していきたいですね、というのが当たり前だけど大切な考え方になります。

とはいえ、人間はいつも賢い選択だけをできる生き物ではありません。
しょうもないことにお金を使ってしまったり、ついつい散財してしまったり…
そういうちょっとした失敗も「込み」で、資産形成や家計の運営を設計していくのが、本当の意味で強度のある「お金の計画」だと思います。

何が言いたいのかというと…
ほどほどの散財は織り込み済で、それ以外に将来に向けて本当に貯めておかなくてはいけないお金は先取りして取っておく。
こういう仕組みづくりをしていくことで、少し散財してしまった時にも「まあ、最低限の貯蓄はちゃんとできてるしな…」と安心につながり、必要以上の罪悪感などを抱かずに気持ちよくお金を使うことができます。

この「気持ちよくお金を使う」というのが、実はある程度訓練というか、経験を積まないとできない人が日本人には比較的多いように思えます。
「無駄遣いはダメ」という教育を受けて育ってきた人が多いからでしょうか(イヌ先生もその一人です)。
もちろん、「ガチャ100連分課金したのにお目当てを引けなかった…」のような、どう足掻いても後悔と罪悪感の海に溺れるしかないようなお金の使い方もあります。その場合はやはりしっかり後悔と反省をして再発防止策を講じたいところですが…

お金は使うためにあり、さらに言うなら「気持ちよく」使うためにある。
納得して、気持ちよくお金を使うことができれば、それこそお金の上級者と言えるのではないでしょうか。

イヌ先生はよく、お客さんに「今と将来のどちらも大切にしましょう」とお伝えしています。
今の楽しさやラクを求めすぎて将来をおろそかにするのも、将来への不安に支配されて今を犠牲にしすぎるのも、どちらもストレスや不安の原因になりますよね。

将来のための最低限の保障や資産形成プランをしっかり立てた上で、完璧に貯蓄ができなくても大丈夫、少しくらい散財しても問題なし。
そんなライフプランを立てられるよう、微力ながらお客さんを支えているつもりです。

という訳で、散財したけどすごく気持ちよくお金を使いました、というお話でした。
皆さんの気持ちよかった散財エピソードもたくさん聞きたいので、もしよければnoteやYouTubeやX(ツイッター)のコメントなどで報告してください✨


8月もイヌ先生の会員制サークルでは会員を募集しています!
会員数は現在20名弱。和気あいあいとお金や趣味の話で盛り上がっております✨
気になる方はぜひこちらをチェックしてくださいね👇

イヌ先生への個別相談(初回なんと無料)はこちらから✨

YouTubeもぜひご覧ください🐶✨


それでは、また次の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?