見出し画像

「2021年9月30日。」

1995年、徳島県生まれ。26歳。趣味は、演劇、映画、ドラマ等の鑑賞。絵を描く、字を書く。服づくり、スタイリング、リメイク。マイブームは、演劇と、岩井秀人さん。うんこ、動物、アイスクリーム、坦々麺が好き。歩きタバコと掃除機は苦手。

目標は、いろんな場所にいる友だちをつくること。服を修理すること。古着屋をつくること。おもしろいものをつくること。おもしろくて素敵な作品をもっと地元の人に知ってもらうこと。芸術を触れられる場所を地元につくること。つくる人が集まる場所を地元につくること。親が働ける場所をつくること。動物の殺処分をなくすこと。四国をつなぐこと。

*幼少期から今まで
アンテナを折りまくっていた幼少期。今では考えられないけど、すっごく兄に守られていたみたい。見知らぬ大きな犬に抱きついている写真と、動物園のうさぎに噛まれる直前の写真。幼稚園の友だちとのお姉ちゃんごっこでは赤ちゃん役ばかりで、お姉ちゃんをやりたかったのを覚えている。

ある時期から暗くなっていった小学校。ある時期とは、眼鏡をかけ始めた時期のこと。暗いわりに、卒業生への言葉を叫ぶやつとかは立候補していた。書道は楷書が向いていて、県大会1位、全国大会2位だったこともあった。と言いつつ、それほど自慢でもない。

中学校では、周囲とのコミュニケーションに困りはじめた。書道はやめた。BL好きだらけのクラスで、その子たちと一緒にいた。変な子たちでおもしろかった。2年になると、コンタクトになった。少しだけ気が楽になった。姉の影響で吹奏楽を始めた。苦しみの始まりであり、大切な勉強期間でもあった。後輩の影響で観始めたアニメにハマって、その流れで服に興味を持ち始め、KERAやZipperをよく見ていた。SuGにもハマった。

高校。みんなが大人に近づいていくと、私のコミュニケーションの上手く行かなさがより際立った気がする。みんなもまだ全然大人ではなかったけど、それでも私よりは落ち着き始めていた。吹奏楽も続けた。文化祭や卒業式は、一人でいたタイプ。とにかく後輩たちが好きだったけど、好かれていた感触は残っていない。

専門学校は東京の、服の学校に行った。”服をつくる”ところに入ったみたけど、やりたいこととは違ったみたい。ただ、そこで出会った人たちは素敵で、また会いたいなと思う。映像のサークル的なものにも入った。福田雄一さんの作品にハマった。2年目は、”服の組み合わせを考える”ところに転科した。こっちも得意ではなかった。パーソナルカラーの勉強と映像サークルに力を入れた。3年目にも進学した。今度はひと言では言えない。ファッションに関わるイベントにまつわる様々なことをやったけど、そのファッションというものが、それまでよりずっと広かった。一番楽しくて、一番大変だった。やっぱりコミュニケーションは上手く行かなかった。坂元裕二さんの作品にハマった。

卒業して少しして、地元に戻ってきた。割と病んでいたから、しばらくは引きこもり、マスクをつけて外に出るようになり、県外に観劇に行くようになり。そのうちに、家族の咀嚼音が気になって食べられなくなり、痩せた。少しして、ついに演劇を始めた。演劇のパワーが凄かった。回復したと思い込んでは、(状況を知っている人に)回復したよと連絡してしまうこと早4年。ついにほぼ回復したと言えるが、20㎏以上太ってしまった。現在は筋トレと夜の食事制限を行っている。そしてようやくニートからの脱出を果たすも、しばらく隔離中(陰性)。この間に岩井秀人さんにハマる。


*これから
目標を叶えるための準備、記録として、作品の感想や紹介、自分がつくったものなども残して行けたらと思います。noteでも、他のSNS(※アカウント名が異なります)でもなんでも、みなさんと交流できたら嬉しいです。もちろん、観てもらえるだけでも嬉しいです。頑張って書くので、よろしくお願いします☺︎




⬇︎テーブルの上の鳥のうんち

この記事が参加している募集

自己紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?