見出し画像

【Emil's Task Re-act】2021年~2022年前半の進捗 その②

こんにちわ、犬アキです。
前回に引き続き、2021年~2022年前半の進捗報告です。

◆練習場追加

以前から作ろうと思ってた練習場をついに実装しました。

拠点のフィズの家からまっすぐ下に行くと練習場に行ける。

練習場には練習用エネミーが配置されていて
装備やスキル構成等のテストができるようになってます。
マナをドロップするオブジェクトも配置してあるので、
マナグレードをすぐに上げるごとも可能!

ひとまず基本的な実装のみ。今後機能拡張していく予定。

練習場内の柵の外に移動すると拠点メニューが使用できるようになるので
すぐに魔石や装備変更が可能になってます。

◆総合リザルト仕様変更

総合リザルトもいろいろとテコ入れしました。

スコア形式に変更。ランクも☆1~3に。

スコア形式に変更しました。
プレイ結果に応じて様々なボーナスでスコア加算され、
最終スコアに応じてランクが決まる…といった感じです。
ついでにランクもアルファベット表示から☆表示に変更してあります。

中間リザルトもテコ入れしてますが、そこまで変わってないので省略。

◆ランダムマップ仕様変更

入る度に構成が変化するランダムマップを色々とテコ入れしました。

  • 各ステージの中盤以降にプレイ可能になる

  • 最低でも5マップ構成(通常マップは基本的に3マップ構成)

  • 部屋内のエネミーを全滅させないと先に進めない形式に変更

  • 中間リザルトや木箱等から入手できるマナ量は少なめ

  • クリア時の報酬(宝箱)は3つ

文で書くと長ったらしくなりそうなので箇条書きで書きましたが、
基本的に通常マップより難易度高めになる予定です。

報酬の宝箱が3つで嬉しい!
(3つとも薬草なのは気にしないでください)

もうこれまでも何回もテコ入れしてるんですが、
大きな変更は今回最後になる…ハズ。

◆ミニマップ追加

以前から追加したかったミニマップをついに実装!

画面右上に表示される。

プレイヤーキャラを中心にマップの一部が簡易表示されます。
・青丸:プレイヤーキャラ(エミル)
・赤丸:エネミー
・緑丸:木箱や宝箱等
書いてて気付きましたが、ゴールポータルの表示に対応してなかったので
あとで実装しておきます🤤

実装は暫く後ですが、ポーズ画面でミニマップ全体を表示する予定です。

◆時間切れ廃止(様子見中)

以前から気になってた時間切れ問題。
今回思い切って時間切れを廃止してみました。
「装備が整ってなくてボス倒すのキツイ!」なんて場合も
攻撃をくらわずに粘ればまぁ勝てるように…!

とはいえ、時間カウント自体は残ってます。
クリア時間が短ければ総合リザルトでボーナスが貰えて
高ランクの宝箱が貰える可能性が増えるので、
早くクリアするに越したことはないのは変わっていません。

割と最近実装したとこなので、まだ様子見中です。

残りの進捗報告記事

記事書いてたら「あれもやったなぁ」と思い出しちゃう…
他にも色々追加してるんですが、今書いちゃうとつまんないものもいくつかあるので、ゲーム内容の進捗報告はこの記事で終了にしておきます。

今回の一連の進捗報告記事は次で最後。
最後は開発者寄りな進捗報告となります。
次回も頑張るぞい!💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?