見出し画像

【Emil's Task Re-act】2021年~2022年前半の進捗 その①

こんにちわ、犬アキです。
「次の記事は近いうちに書きます」とか書いときながら
既に10日以上経ってました。
でも今までの放置っぷりからすれば大分改善されてるはず…!(言い訳

この進捗記事ですが、大き目の変更を2~3回に分けて書く予定です。
遅筆なのは相変わらずなので、大目に見てください🙏

◆魔石実装

体験版では公開断念してた魔石ですが、ひと通り実装完了してます。
魔石とは様々な効果を持ったアイテムのことです。
複数個装備可能で、好みやプレイスタイルに応じてカスタマイズできます。

前作では武器で装備できる魔石数が変化し、最大で6個しか装備できなかったのですが、今作からはもっとたくさん装備できるようにしました。

魔石板に魔石を置くスタイルに。(デザインは仮)

👆のような感じで、「魔石板」に魔石を配置するように変更しました。
見てもわかる通り、魔石には「サイズ」の要素が追加されました。
効果やサイズをを考慮して上手く配置することがキモとなってきます。

魔石板は変更可能。
序盤はショップで購入、後半はドロップアイテムから入手となる予定です。

◆武器/防具/アクセサリーのタイプ分け

各々の役割は👇のような感じ。
・武器(攻撃力上昇+武器スキルスロット構成&スキルレート)
・防具(防御力上昇+防具スキルスロット構成&スキルレート)
・アクセサリー(グレードアップ時の特殊効果)

それぞれのパラメータは今までなんとなく振り分けしてたのですが、
今回キッチリとタイプ分けするようにしました。
各タイプ毎の詳細はまだ伏せておきますが、
それぞれ3つのタイプを用意しています。

カテゴリ分けしたことでアイテム毎の特徴が付けやすくはなったんですが
当然ながらアイテム数も増えるわけで。
現在の予定でも既に結構な数になる予定です。
パラメータはまだ何とかなるにしても、名前つけるの大変そう…
ネーミングセンス欲しい💀

◆新エネミー「グミ」実装

新エネミーとして「グミ」を追加しました。
実装当時の自分が御丁寧に動画作成してツイートしてくれてました。
ありがとう自分!

実装当時の移動速度はスライム並みに遅いですが
今現在は大分早くなってます。
ノックバック攻撃してくるのは変わってないので、ウザさパワーアップ🤤

◆エネミー専用状態異常「疲労」追加

エネミーが移動や攻撃を繰り返してスタミナが0になると
状態異常「疲労」が付加されるようになりました。
疲労状態になるとスタミナが全回復するまでの数秒間動きが止まり
防御力が低下する為、プレイヤー的には攻撃のチャンスとなります。

疲労時は汗が出る。(仮エフェクト)

残りの進捗報告記事

今回と同じようなゲーム内容の進捗報告があと1回分。
ゲーム内容というよりかは開発目線な進捗報告が1回分。
あわせて残り2回分となる予定です。
この調子だと、次回は次の土日頃になるかと思います。
頑張って書くぞい!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?