見出し画像

その責任問えますか。

ペットショップのショーケースに並ぶ犬猫たち。小さくて可愛い犬猫たちを一度は「飼いたい」と思った事は無いでしょうか。

___________________________________

皆さんは近年の殺処分の状況をご存じでしょうか。
各地域で殺処分0を目指す取り組みがなされているため、昔に比べれば減ってきて
いるものの、世界と比べれば日本は断トツに殺処分数が多い状況にあります。


また、保健所に送られる事になってしまった犬猫たちの原因では、
「子供の頃の姿と違うから」「可愛くなくなったから」なども数多く見られます。
前略で述べた思いとは真反対ですよね。

他にも、「引越しをするから」「歳をとっていて面倒が見れない」など、人間の私情によって犬猫たちが捨てられています。

さて、前略に戻りますが、「飼いたい」と思う気持ちはよくわかります。
しかし、引き取った後に自分に責任がとえるのかや、最後まで面倒が見れるのかをよく考えた上でお迎えしてあげて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?