見出し画像

『2000年ヒットソング TOP100』のイントロ秒数を調べてみました

昨年末にアップした
『2020年ヒットソングTOP 100』のイントロ秒数を調べてみました
の記事が、6月にラジオ番組で紹介されました。年末にアップした後は、noteではなく、80年代音楽エンタメコミュニティメディア「Re:minder - リマインダー」で記事にし、不定期で掲載させていただいていた “イントロ秒数調査”

継続していたからなのか、昔(昨年くらいまで)は、「イントロの秒数を調べてるんです。」と何かの話の流れで伝えると、「あっ、そうなの」とちょっと小馬鹿にした感じで言われることが多かったのですが(笑)、最近は結構、食い気味に「へえ~、もっと昔の曲はどうなんですかね?」といわれることが増えてきたなと感じていたり、そんなときにラジオで紹介されるという、うれしい結果が1つでまして。なので今回新しく、2000年のヒットソングを調べてみようと。

上記で書いた「Re:minder - リマインダー」で掲載すればいいじゃない、と思ったのですが「Re:minder - リマインダー」は、1991年までの音楽を取り上げるメディアなので、今回noteに書きます。「Re:minder - リマインダー」で1980年と1990年のイントロ秒数調査はすでに記事にしていて、10年区切りの分析もできる!というものありますし、note、ずっと書いてなかったので丁度よかったなと(笑)本題スタートでございます!


今から21年前、「オリコン年鑑 2000」に掲載されていた、
2000年の年間売上TOP100にランクインした曲のイントロ秒数を調査してみました。

2000年の年間1位は、この曲。

サザンオールスターズ『TSUNAMI』。この年の第42回日本レコード大賞を受賞した、まさに2000年を代表する1曲。イントロ秒数は「0」、歌い出しからはじまる曲です。

調査方法は1位の『TSUNAMI』から100位までのイントロ秒数を
「0秒」「1~2秒」「3~10秒」「11~20秒」「21~30秒」「31~40秒」「40秒以上」の7パターンに分けて集計。
昨年、調査した「平成カラオケ人気曲のイントロ秒数を調べました」で、「20秒を超えるとイントロが長いと感じる」根拠(のようなもの)を発見したので、20秒を真ん中に。今回もそういう感じにしてみました。
結果はこちらです↓

2000TOP100調査

平均秒数は16.7秒
20秒以上イントロがある曲は43曲

2020年と比べると

2020TOP100調査

20秒以上イントロがある曲が2.5倍(2020年は17曲)平均秒数は4.4秒長い(2020年は12.3秒)という結果でした。2000年の方が、平均イントロ秒数は長くなるだろうなとは思ってましたが、こんなに違うんだ!というのが率直な感想です。

「Re:minder - リマインダー」で記事掲載した
1990年のヒットソング TOP100」調査の平均秒数は22.3秒
1980年のヒットソング TOP100」調査の平均秒数は18.9秒
80年より90年の方が平均イントロ秒数が長かったんですよね。この結果から、1990年にイントロ平均秒数が伸びている理由は、

・「ザ・ベストテン」など、テレビの歌番組が終了

・バンドブームの到来

の2つが考えられると考察したのですが(詳しくはリンク先の記事をご覧ください)、その10年後の2000年は、

・「HEY!HEY!HEY!」や「うたばん」などの歌番組が定着
R&B系シンガー、アイドルが新しい音楽カルチャーを創る

90年代にお笑い要素が加わった形でスタートした歌番組が定着し、宇多田ヒカル、MISIAといったR&Bシンガーや、モーニング娘。を中心にしたシャッフルユニットがチャートを席巻した年。ブレイクしたアーティストが、音楽で表現する方法も多様化していった結果、90年と比べてイントロ秒数も短くなったのではないかなと。ノリではじめたこの調査ですが、調べていくと、ヒットソングのイントロ秒数は、時代のトレンドと、メディアの発信方法の変化に大きく関係している(ような)考察が毎回生まれ、やめられなくなってきています。

イントロからカッコいい2曲を紹介↓
年間3位「Wait&See~リスク~」

年間7位「恋のダンスサイト」※サブスクではなくYouTubeリンクです



2000年より過去のイントロ秒数調査結果も紹介したので、未来の結果も。『2018年ヒットソングTOP 100』の平均イントロ秒数は14.8秒
2019年ヒットソングTOP 100』の平均イントロ秒数は13.4秒
2020年ヒットソングTOP 100』の平均イントロ秒数は12.3秒
ここ3年で、毎年1秒ずつイントロ平均秒数が短くなってきているんですよね。

2000年より未来に関しては、さらに細かく考察してみたいので、次回は、今回の10年先、「2010年のヒットソングTOP100」のイントロ秒数を調べてみようと思います。2010年は、いったい何をもってヒットソングなのだろうと思ってしまうところもある年なのですが、、その辺りも考えながら調べてみます。いつになるかは未定ですが、必ず調査します。またよかったら読みにきてくれたらうれしいです。

最後は、調査した100曲でSpotifyに配信があったものをまとめたプレイリストを紹介します。イントロに注目するのは、音楽の聴き方の一つに過ぎません。こういう楽しみ方ができるのも音楽だからだと思います。皆さんの音楽ライフが充実しますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?