見出し画像

【イントランス】デジタルノマドに適した国ランキング

こんにちは、株式会社イントランスのIR担当でございます。
前回に引き続き、より幅広い「観光・インバウンド業界の情報」等についてご提供しております。
本日は、「デジタルノマド」の話題についてお伝えしたいと思います。



1.デジタルノマドは世界で流行中

2020年から始まったコロナパンデミックですが、これにより人々の生活は大きく変わりました。
それまでは、会社へ行って、そこで仕事をすることが一般的であったのに対して、パンデミックの発生と、ロックダウンの中、多くの会社ではリモートワークを実践することとなりました。

また、パンデミックの終了後も、部分的にもリモートワークを採用し、中には在宅ワークを一般的な制度として、取り入れている企業もあります。

こうした仕事環境の変化により、今ではリモートワークは単に家で仕事をするといったことではなくなりつつあります。

今では、好きな場所へ旅行に行って、そこに滞在して仕事をする「デジタルノマド」と呼ばれる人々が、世界中で増えつつあります。

2.世界で激化するデジタルノマド需要の取り込み

そのため、昨今ではこうした「デジタルノマド」を積極的に受け入れようとする国々が増えてきています。
このため、「デジタルノマドビザ」を導入したり、これからの導入を目指して、制度の検討をする国が増えてきました。

デジタルノマドビザは、滞在期間を通常ビザより大幅に拡大したものであり、ある程度の高い収入があるなど、一定要件を満たした外国人に対して発行されます。

デジタルノマドビザを取得できる外国人は、仕事をすでに持っていて、それなりの経済力を有するため、受け入れる側の国としては、国内労働需要を脅かされず、経済需要を取り込めるという利点があるわけですね。

それでは、どの国が総合的にデジタルノマドから人気があるのか、見ていきたいと思います。

直近で、住居のレンタルマーケットの企業であるFlatio社が、「デジタルノマドに最適な国ランキング」を発表していますので、それを見ていきましょう。

Flatio社が発表した、このランキングは、世界中のデジタルノマドワーカーに対してアンケートをして、デジタルノマドに最適な国のランキングを公表しています。


3.デジタルノマドに適した国ランキング


上記の調査によるランキングの結果、1位に選出されたのはポルトガルでした。
ポルトガルは、元々人気の休暇地でありますが、2022年にデジタルノマドビザを導入し、デジタルノマドワーカーにとって人気のある場所となっています。

ポルトガルは、サーフィンの人気地、にぎやかな都市などが多くあり、リモートワークをする人々にとって、非常に人気となっている国だそうです。

そして、2位に選出されたのはタイでした。
もともとタイは、東南アジアでも人気のあるバンコクやチェンマイといった都市や、パタヤなど人気のあるリゾート地域が多く、とても人気のある国です。

また、宿泊施設や食事がリーズナブルであることも魅力のひとつであると言えるでしょう。

その他、東南アジアからは、インドネシアとマレーシアといった国もトップ10に選出されています。

やはり、温暖な気候とリーズナブルに過ごせそうな環境の都市、国家は人気があるようですね。

以下が、ランキングの1位から10位となります。

このランキングを見てみると、一般的な「行きたい旅行先ランキング」とは、少し異なるのがわかりますね。

【デジタルノマドに最適な国 トップ10 (Flatio社)】

1. ポルトガル
2. タイ
3. スペイン
4. アルゼンチン
5. メキシコ
6. インドネシア
7. マデイラ
8. ドイツ
9. ルーマニア
10. マレーシア

4.今後のデジタルノマド動向

全世界で見ると、デジタルノマドワーカーは、推定で3,500万人程度、存在すると言われているようです。

これは、パンデミックの流行をきっかけとして、若い世代を中心として、働き方の概念が変化していったようですが、ストレスフリーなデジタルノマドという生き方を選択する人々は、今後さらに増えていくのではないでしょうか。

日本でもデジタルノマドビザの制度が検討され、2024年3月末までには開始する報道もでています。

お隣の国の韓国は、2024年1月から既にデジタルノマドビザを導入したとのことであり、日本としてもこのデジタルノマド需要の取り組みには、遅れまいとする意志を感じますね。

もともと、日本は「行きたい国ランキング」でも上位の国であり、さらには円安という、外国人の方からすると、非常に魅力な状況であるため、デジタルノマド需要は観光地だけではなく、それ以外の地域へ波及する効果を生むのではないでしょうか。

ぜひ、1日も早く日本のデジタルノマドビザが開始され、多くのデジタルノマドワーカーが、観光地以外の地方に多く滞在し、経済的効果及びインバウンドの地域拡大効果につながることを期待したいですね。

                                             以 上

今回の「デジタルノマドに適した国ランキング」の記事は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後とも、イントランスをよろしくお願いいたします。


(出所)It’s official: Portugal is the best country for digital nomads(原文)


【お問い合わせ先】
IRに関するお問い合わせは、下記当社ホームページ内のお問い合わせまでご連絡ください。
Contact「IRに関するお問い合わせ」:https://www.intrance.jp/contact.html


【免責事項】
この投稿は当社のIR活動等についてお知らせすることのみを目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。
投資に関するご決定はご自身の判断で行っていただきますようお願いいたします。
なお、投資判断に資する重要情報や新しい情報については、東証のガイドラインに則り、引き続き適時開示とHP掲載により行います。
IR情報の発信は当社IRサイトよりご覧ください。
https://www.intrance.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?