見出し画像

第81回:思い出し笑い「大河ドラマ「いだてん」キーパーソンは古今亭志ん生!」(&ツルコ)


第81回:大河ドラマ「いだてん」キーパーソンは古今亭志ん生!

*intoxicate vol.138(2019年2月発行)掲載

始まりましたね、クドカン大河「いだてん〜東京オリムピック噺〜」。日本人で初めてオリンピックに出場した金栗四三が主人公の明治時代から、日本でのオリンピック招致に尽力した田畑政治を主人公にした昭和の時代までを描くとのことでしたが、物語は両方の時代を取り上げながら進んでいて、その2つの時代をつないでいるのが、昭和の大名人・古今亭志ん生なんですね。明治時代のほうは、若き日の志ん生を森山未來が演じ、昭和の時代ではすでに人気の大看板になっている志ん生をビートたけしが演じて、それぞれナレーションも担当しています。配役発表の時から話題になっていたたけしですが、頭を剃ることもカツラもなく、本人に全く寄せることない、たけしのまま。志ん生が「おいら」って言いそうなくらい。志ん生の妻りん役の池波志乃は志ん生の長男・金原亭馬生の娘なので、自身の祖母を演じることに。志ん生の長女で、マネージャーとしても父を支えた美濃部美津子役は小泉今日子! これから馬生や次男の古今亭志ん朝も出てくるのかが、楽しみです。さらに、田畑政治役で主人公を務める阿部サダヲ、志ん生が弟子入りを望んだ明治の名人・橘家円喬の松尾スズキ、志ん生の弟子役の荒川良々と、大人計画の人たちも登場してますね。荒川良々演じる今松は、後の古今亭圓菊で、大病を患った志ん生をおぶって銭湯に行ったりと師匠に尽くした人ですが、独特の語り口や仕草の高座が人気でしたので、ぜひ荒川良々にその再現をしていただければうれしいです。そして、今回落語監修をしている古今亭菊之丞は、2003年に単独で真打ち昇進を果たした古今亭の実力派。圓菊の弟子ですので、志ん生の孫弟子にあたるのですが、亡くなって半世紀近くなる志ん生の名跡を継ぐのは菊之丞なのでは?という噂もあるようで、どうなんでしょうね?


 再注目される志ん生、ビートたけしが志ん生を語った「やっぱ志ん生だな」(フィルムアート社)など、このタイミングで関連作品が色々出ているので、志ん生を知らない世代でもその芸に触れる機会が増えていいですね。コロムビアより同時リリースの2作品、初めて聴いてみたい人には、入門編を。数ある音源の中から、志ん生といえば、の十八番《火焔太鼓》や、《強情灸》、《粗忽長屋》、《宿屋の富》の4席をセレクトしてます。もっともっとたっぷり聴きたい方には、水引がかかったベスト箱で、全盛期の高座15席を堪能してくださいね! また、小学館からCD付マガジン《落語 昭和の名人 極めつき72席》の刊行が1月からスタート。創刊号が志ん生です!奇才・三遊亭白鳥が、大学時代に落語は全く知らずに志ん生の自伝本「びんぼう自慢」を読んで噺家になった、というようなこともありますから、今回の再評価でまた新たな出会いが生まれるかも、ですよね。


 そして、志ん生一家で唯一ご存命の美濃部美津子が父や家族のこと書いた著書も今年になって文庫化されてます。「志ん生の食卓」(新潮社)は、ご本人所蔵の貴重な写真、平野理恵子の可愛いイラストも入って、志ん生が何を食べていたか、どんなものが好きだったかを語っていますが、住んでいた谷中の佃煮屋や上野のおでん屋など、志ん生が好んで食べていたものを今も味わうことができます。志ん生が最後に食べたのが、娘が父につくった「親子丼」だったという話もいいですよね。


 これから1年楽しみな大河ドラマ。志ん生の様々なエピソードも織り込まれていくのでしょうが、第5話では、志ん生が高座で寝てしまった有名な話を取り上げていて、寄席でのシーンで「いいよ、寝かせといてやれ」と声をかけるお客が、なんと寄席文字の橘右楽じゃありませんか! どこかに噺家さんも出てるかも、と、そういう意味でも1年間、目が離せませんー。


 これまでの「落語ザムービー」や「落語ディーパー」などの落語入門的番組、昨年のドラマ化で大きな話題になった「昭和元禄落語心中」(祝DVD化!見逃したかた、ぜひ! そして岡田将生の主演男優賞、山崎育三郎の助演男優賞のW受賞めでたし!)などから今回の大河ドラマと、落語ブームを牽引しているようにみえるNHK。「いだてん」のサイトでは今人気の若手講談師・神田松乃丞のコラムがありますが、次は講談、狙ってます??


MAGAZINE+CD「隔週刊 CD つきマガジン 落語 昭和の名人極めつき72 席
創刊号 五代目古今亭志ん生 1」

小学館  25335-01

BOOK「志ん生の食卓」
美濃部美津子/著
新潮社 ISBN:9784101004266

CD「五代目古今亭志ん生 落語ベスト箱」
[Columbia COCJ-40611(5CD)]

DVD「NHK ドラマ10「昭和元禄落語心中」」
[NHK エンタープライズPCXE-60167(5BD)PCBE-63764(5DVD)]

CD「五代目古今亭志ん生 落語ベスト " 入門編"」
[Columbia COCJ-40655]

思い出し笑いライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?