10月18日第四回「地方創生交流会」のトークセッション『地方創生を考える』に登壇させていただきました

10月18日に開催された第四回「地方創生交流会」のトークセッション『地方創生を考える』に登壇させていただきました!

初の“Zoom会”ということで、日本全国のみならずパリでご活躍の方ともつながり、総勢100名を超える地方創生に関わる方々が参加されてらっしゃいました。


トークセッションでは、日本唯一のお祭り支援会社「オマツリジャパン」の共同代表山本さんと二人で、お祭り文化を軸に、これからの日本の観光と地方創生についてお話しました。
いくつかのテーマで話したのですが、一番多くの反響を頂けたのが「観光コンテンツのマネタイズ化を考える」というテーマでした。
無料で見れることが当然となっているお祭りをどのようにしてマネタイズしていくのか、同様に、無料で見れる高台からの風景や東京タワーの夜景など、そういったものを今までにない新しいやり方でマネタイズできないか、という話をさせていただきました。


最後に、コロナ禍にある日本の観光の今とこれからについて、「コロナ禍の今こそ地域の魅力の磨き上げのチャンス」という話をさせていただきました。参加者の方から「心に響いた」というメッセージをいただき、大変うれしかったです。


今回の会でつながった地方創生関係者の方々と共に、来年以降の回復期に向けていろんなチャレンジをしていきたいと思います。


貴重なチャンスをくださった主催者の末友さん、栗原さん、運営メンバーのみなさま、トークセッションご一緒させていただいたオマツリジャパン山本さん、登壇者のみなさま、ありがとうございました!

画像1

(イントゥ 小松﨑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?