見出し画像

2023年振り返り

今年も残りわずかとなりましたので、備忘録的に振り返りたいと思います。

やって良かったこと

第1位 ほくろ除去
まっっっっじでやって良かったこと堂々の第1位
寧ろもっと早くやっても良かったね案件
ほくろなんてあっても別に良いことないので気になるなら取った方が良い!人からというより自分のモチベが上がるのでおすすめ。日焼け止めとか込みでも総額3万かかったかな?くらいなのでコスパ神です。(※計2つ取った場合です)
その後、誰にも「ほくろ取った?」とか聞かれてないので完全自己満ですけど。良いんですよそれで。
↓前に記事にしてますので良ければ
ほくろを除去した話|不眠症 (note.com)

第2位 髪型チェンジ
前髪作ると若返るよね~てことで。気分転換にも良いし、色とかも変えると新鮮で楽しい。一生髪型安定しないので、多分これからも定期的に変えます。※今はネオウルフでハイライトもりもりです。

第3位 Amazon music unlimited加入
通勤の時の不快な音をシャットアウトできて快適です。家事の時も無限に流せるので最高。広告なしで好きなアーティストの曲を聴けるって良いよね。


買って良かったもの

※買って良かったものは他にもたくさんありますが、抜粋で5つ紹介します。notアフィなので只々商品リンクのみです。
ミニボトルブレンダー
数回使えば満足して使わないっしょ!と思うも意外と使ってます。
簡単にスムージーが作れるのでめっちゃ便利。
最近野菜足りてないなってときに小松菜とバナナ買ってグリーンスムージー作ってます。お手入れも簡単だしこれは買って良かった!


小型スピーカー

小型なので期待してなかったけど全然良い。普段目を酷使する仕事をしているので、家ではテレビを見るよりも、これで好きな曲をかけて家事をしています。お風呂の壁にも磁石でくっ付いてくれるので、風呂場で洗濯物干すときも音楽聴けて良いです。

浄水ポット
平日は職場の水を飲むので問題ないんですけど、やっぱり家で飲む用に美味しい水があると良いよね。水道水で料理すると美味しくないし、料理とか飲み物の味が変わるのは大きいです。ペットボトルだと重いし場所取るし。浄水ポットはカートリッジさえストックしていれば良いので一人暮らしには特におすすめです。カートリッジもブラックフライデーとかでまとめ買いで出来るだけコスト抑えてます。

家庭用脱毛器
まだ3回使ったとこだから効果はこれからなんだけど良さそう。医療脱毛とか超高いし。予約は面倒だし。家で出来たら良いよねってことで期待。元々そんなに毛深くないのだけど、主に腕をツルツルにしたくて購入しました。

頭皮用クレンジングオイル+スカルプブラシ
夏とか頭皮をすっきり出来たら良いなと購入。シャンプーの泡立ちが全然違うし、しっかり汚れを落とせている感じが良い。


正直微妙だったこと

※私にとっては微妙なだけで、人によって変わるのでさらっと流してください。
マツパ
これはね~めっちゃ人によります。私はメイクで1番好きな瞬間がアイシャドウを塗るときなので、まつ毛が上がってる状態は塗りにくくて不便でした。あんまりこの意見聞いたことがないので、、マツパ、マツエクをいつもしてる人てアイシャドウしてない人も多いし(本当?)人によりそう。

コルギ
確かにやってもらうとシュッとするんだけど…よくよく調べると、あんまりやり過ぎるとシワが増えやすくなるみたいなので「微妙だったこと」に入れました。
これよりもリンパマッサージとかの方がお手軽だし自分で出来て良いかも。

推しのファンクラブ加入
えっこれを微妙に入れちゃうの?って声がありそうですけど、正直に書くと自分の住んでるエリアでの単独ライブがなくてですね。限られたエリアでしかライブがないので、毎回行くとなると遠征費が馬鹿にならないし微妙だなってなりました。合同コンはありましたが席が酷くて…ファンクラブに入ってる意味なんだろ…てなっちゃいました。

ホワイトニング
2回やりましたが、気持ち白くなったかな?程度。日本人て元々歯が少し黄色らしいので、劇的に白くするのは難しいのか薬剤によるのか…安くはないのでコスパは微妙かな。


気付き

シャンプー
やっすいシャンプーを使うと髪がキシキシになるのでシャンプーは千円以上のものがマストです。ハイダメージの髪は相応に労わらないと駄目ですね。

クレンジングオイル
高いからと言って自分に合うとは限らない。そう某有名なクレンジングオイルが私には全然合わなくて…マイボーム腺に脂が詰まって眼科に行く羽目になるし大変でした。ネットでも評価良かったのにな~化粧は全然落ちないし顔は乾燥するし目を傷めるし最悪。やっぱり無印のクレンジングオイルが自分にとってはベストです。スカイハイのマスカラもするっと落ちるしね。

香水
お気に入りを見つけたくて一時嗅ぎに嗅ぎまくってましたが(笑)めっちゃ好きは見つからず…香水の難しさを感じました。
香水ってご存知の通りトップノート、ミドルノート、ラストノートがあるじゃないですか。お店で試しで付けるとトップ、ミドルは感じられますがラストは時間が経たないと分からないのでラストの判断が難しい。
私は甘い香りが苦手なんですけど、香水って大体ラストが甘い。
安いコロンとかは特に甘ったるい安っぽい香りがして、あれがすごく苦手で。いっろいろ試すもラストがスッキリ爽やかな香りが少なくて、暫定1位はジョマロのウッドセージシーソルトです。イングリッシュペアーフリージアも良いけどね。


まとめ

今年は結構やりたいことを悔いなく挑戦できたので満足です。
全体的に美容に力を入れた感じになりました。
来年はそろそろ脱ペーパードライバーしたいのと、ボイトレ通おうか検討中です。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?