見出し画像

<SIAC3期活動報告⑦>振り返り講座

9月からスタートしたSIACプログラムも残すところわずか。
今回は、フィールドトリップに視察取材活動、PBL活動(チーム活動)などなど。東北×ソーシャルを切り口にさまざまな経験を重ねてきた6ヶ月間の活動を振り返る「振り返り講座」を行いました。


学生の皆さんは、チーム活動を通しての学びの振り返りと個人としての学びの振り返りを行いました。


チーム・個人の振り返りが終わった後は、これまで活動に伴走していただいた社会人メンターさんと1on1でお話する機会を設け振り返りを行いました。


いよいよ次回が最終回。
この6ヶ月、学生たち自身の学び、チーム活動の軌跡を、個人・チームを跨いで共有・相互のフィードバックをしていきます。チーム活動に関して、記事の筆者は深く関わっていなかったので、どんな発表が聞けるのか、わくわくしています。
最終発表の様子もnote記事にて公開しますのでぜひお楽しみに!!


| 学生たちの感想

以下、参加学生の感想です。

自分の今後について、「まず何をするべきなのか」「何を軸にするべきか」を明確にすることができた時間でした。

キャリアについて考えていく中で、関連させる要素とさせないところの差が大きく開いているとかんじました。趣味の分散と一極化が両方ある。実際に線でつなぐといいかも。そんな発見がありました。

これまでの活動を振り返る時間をみんなで取ったことで、自分の学びを具体的なものにすることができました。言語化したことで、学びが消えていくことを防げました。また、これからの自分のアクションを考えることができたことも良かったです。自分の今力を入れることを考えるきっかけになりました。

ふりかえりしてみて、SIACでの自分の成長を感じました。PBLを通して実行する力や、チームとして活動する楽しさとむずかしさなど後半で得るものが大きかったです。学生じゃ気づけない視点を与えてくれたメンターさんのありがたみも改めて感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マガジンはSIACプログラムに参加する大学生・大学生事務局が執筆しています!
SIACプログラムの詳細は下記の記事をご覧ください!