見出し画像

【活動紹介③】 Visionワークショップ

2021年9月14日、第3回目のSIAC学生定例mtgを実施しました!

第3回のテーマは「Visionとは?」

社会起業家さん達が最も大切にするVisionについて、INTILAQセンター長の佐々木さんにワークショップを実施していただきました!


*第1回目講座(8月30日開催)では「参加者自己紹介」を、第2回目講座(9月7日開催)では「社会起業家他己紹介」を行いました。詳しくは下記記事をご覧ください。

今までの自分の人生において、感情はどう変化したんだろうか?

自分の感情に対して特に影響を与えた出来事って何なんだろうか?

自分は何が理由で何をやろうとしているんだろうか?

参加者の学生自身の過去を振り返ってもらい、そこからやりたいことや将来像を見つめてもらいました。

画像1

実際に学生が取り組んだシート①「感情曲線」

画像2

実際に学生が取り組んだシート②「原体験の掘り下げ」

画像3

実際に学生が取り組んだシート③「課題の発見」


画像6

画像6

画像7

スクリーンショット 2021-09-14 20.25.07


また、個人ワーク後、社会起業家さんのプレゼン動画を視聴。

スクリーンショット 2021-09-14 20.42.23

スクリーンショット 2021-09-14 20.19.49

Visionへの理解を深めた上での視聴だったので、ワーク前よりも呑み込みが早い様子でした!


学生は今後、社会起業家さんとの伴走や現地取材を行っていきます。

Visionワークショップで得た知識や理解を活かし、能動的に活動してくれることを期待しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マガジンはSIACプログラムに参加する大学生が執筆しています!
SIACプログラムの詳細は下記の記事をご覧ください!