見出し画像

【自家製酵母】自家製酵母のある生活「2種のベーグル」(好みのベーグルを見つける粉選びと発酵)

こんにちは、自家製天然酵母パン教室「IN THE OVEN」sonokoです。

今回は基本のベーグル2種のレシピをご紹介。
動画と合わせてご覧くださいね。
また文末には、コラム「自分好みのベーグルを見つける粉選びと発酵」も。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
チャンネル登録も励みになるのでよろしくお願いいたします!

今回のお話は、
1、はじめに
2、材料
3、手順
4、コラム(好みのベーグルを見つける粉選びと発酵)

<はじめに>
私が初めてベーグルに出会ったのはワーキングホリデーでカナダに滞在していた時のこと。チープな暮らしをしていた私にとって、元々パン好きだったいうのもあり、安価で腹持ちがよく、そしてヘルシーなベーグルにお世話になりました。アパートの隣にあるベーグル屋さんが夕方セールになるのが待ち遠しかったのを覚えています。ただ帰国してから当時は日本にはあまりベーグルというものがなく残念だった記憶があります。手作りベーグルは、酵母や粉、水分量や発酵のさせ方でいくらでも好みに変えられます。今でこそ美味しいベーグルはいろんなところで手に入りますが、ぜひ自分好みのベーグルを見つけて焼いてくださいね。

今回はかなりボリュームのある内容になっておりますので、動画と合わせて参考になさってくださいね。


ここから先は

988字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?