見出し画像

【2023年店頭売り上げランキング】文法・語彙編

こんにちは。セルバンテス書店スタッフです。
今日書くのは、2023年に店頭でよく売れた教材ランキング、「文法・語彙編」です。

ではさっそく!


第1位▶DELE試験対策スペイン語基本単語シリーズ(A1-A2, B1)

A1-A2とB1レベルがあります

ランキングといっておいていきなり2タイトルですが、僅差で並んでいたのでまとめて1位にしてしまいました(冊数的にはA1-A2の方が上でした)
そして私たちインタースペインの出版する本が一位だと何か疑われそうですが、本当にやましいことは何もありません(←逆にあやしい)。

こちら、自分で書き込むタイプではなく、すでに完成された単語帳で、単語の意味、品詞区分、例文が載っています。ベーシックな単語帳なので、DELEを目指す方もそうでない方も、スペイン語を勉強している方なら持っていて損はないのでは?と思います。
音声は付いていないのですが、店頭でもオンラインショップでも人気の単語帳です。

この単語帳の特に何が良いかというと、DELEに特化しているということです。「スペイン語初級単語」といったタイトルでないのも、そこに理由があります。
DELEのレベル規定となるカリキュラムや、様々なDELE教材を研究して、そのレベルで本当に必要な単語だけを優先的にピックアップした単語です。DELEの受験を考えている方にとって、効率的に勉強を進められる1冊だと思います。

過去にブログでさらに詳しく&こんな方へおすすめ、などを書いているので、ご興味ある方はご参考ください。


第2位▶読める!書ける!数量表現のスペイン語

かなりニッチな1冊です

またインタースペインの問題集ですが、これにはスタッフも正直驚きの結果でした。「数量表現」とかなり狭い分野の本なので…
「とりあえず持っておこう」というよりかは、仕事でスペイン語が必要だから、のような必要性を受けて買われる方が多い気がします。

こちらはスペイン語の数量表現に特化した一冊で、スペイン語で論理的に書くスキルを身につけることを目指す問題集です。数量表現のみならず、「スペイン語で正しく書くこと」にとてもこだわっています。

例えば…

問題: 観光客の数は前年比で30%増加した。
実際に以前私が書いてみた解答
El número de las turistas aumentó 30 % comparando con el del año pasado.
■模範解答
La cantidad de turistas aumentó un 30 % respecto al año pasado.

読める!書ける!数量表現のスペイン語」より

どうでしょう?私の解答でも「え、結構いいんじゃない?」と思いましたが、やはりどこか違うんです。特に、%をスペイン語で表す時は、30 % ではなく、数字の前に un が必要と知っていましたか(un 30 % が正しいということ)?私は知らなかったので、ご覧のように間違えていました。

このような数量表現って、必要な時にネットでその都度調べたりすることができますが、毎回毎回調べる手間と、それをどこかに書き留めておかないと忘れてしまう、ということを考えると、一冊手元にあるだけでいつでも参考にできて便利です。

第3位▶USO INTERACTIVO DEL VOCABULARIO (B2-C2)

サイズは小さめです

続いて第3位はもうずっと人気の1冊。EDELSAから出ているボキャブラリー教材です。レベルはA1-B1, B2-C2の2つに分かれているのですが、店頭ではB2-C2が人気です。

この問題集の良いところは、単語だけでなく、どのように使うかまでを学べるところです。なので、タイトルも「USO INTERACTIVO DEL VOCABULARIO」なんですね。その単語を使った成句表現もたくさん載っているので、やはり、語彙を覚えて使いこなすところまで視野に入れられています。そしてその分ただ意味を調べるだけではなく、練習問題もたくさんあります。
ただし1冊で複数レベルを扱うので、他の語彙教材よりもかなり難しい内容となっています。

過去にブログで、他のボキャブラリー教材と比較しつつ詳細を書いた記事がありますので、貼っておきます。

第4位▶GRAMÁTICA DE USO DEL ESPAÑOL (B1-B2)

当店にある問題集の中では最も大きいサイズかもしれません

第4位は本当に僅差、というか1冊の差でこちらの文法問題集でした!やはり人気者ですね。レベル分けはA1-A2, B1-B2, C1-C2ですが、中でもB1-B2がランクインです。

この本の何が良いかというと、1冊にB1とB2がまとまっているところでしょうか?B1を勉強中の方はB2に進んでも使えますし、B2を勉強中の方は、B1の復習をしながら勉強することができます。

あとは、書籍の構成がすごくわかりやすく、見開き1ページで1テーマ、左ページが用法の解説、右ページが練習問題となっています。
マイナス点を挙げるならサイズが大きすぎるということですかね?持ち運びにはやや不向きかもしれません。
が、そこをカバーするくらい内容が良いので人気なのだと思います。

こちらも過去ブログで良いと思った点を書いているのでぜひご参加に…

第5位▶Anaya E.L.E. EN GRAMÁTICA nivel AVANZADO B2

コンパクトなサイズ感がかわいいです

ちなみに最近リニューアルされてサイズやデザインが変わりました!中身は全く同じです。

見た目がカラーになってこれもかわいいです

ついに来ましたね、私の推し文法問題集が5位にランクイン。4位の「GRAMÁTICA DE USO DEL ESPAÑOL B1-B2」と1冊差です。
この2タイトルが1冊差だったのって、すごくわかります!!なぜなら、B2の文法問題集を探している方にとって、本当にどちらにしようか悩むくらいどちらも良いからです。

レベル分けはA1-A2, B1, B2, C1-C2です。
この問題集の良いところは、とにかく文法項目の説明が細かいところ!例えば、「Verbos de cambio(変化を表す動詞)」でも、ニュアンスの違いなどでそれぞれ微妙に意味が変わることなどをしっかり学べます。

・Volverse
・Hacerse
・Ponerse
・Quedarse
・(Convertirse)

Anaya E.L.E. EN GRAMÁTICA nivel AVANZADO B2」より

これらはすべて Verbos de cambio ですが、それぞれ使う場面、意味やニュアンス、結びつく品詞が違うんです。と、こういう細かーいところまで学べます。

ちなみに私もこの問題集持っています。かなり使用感出てますが、笑

人に見せるのも恥ずかしいくらいの折り目が…

実際に私が勉強している話は過去ブログにあるので、お暇な方は覗いてみて下さい。

まとめ

店頭売り上げランキング(文法・語彙編)はいかがでしたでしょうか。いつも私たちのX(旧Twitter)やブログを見て下さっている方からすると、「なんだいつものメンバーじゃん」と思うかもしれませんが、ということは、これらは常に人気のある問題集だということです。

正直、数量表現のスペイン語がランクインしたのは意外でしたが…
それ以外は、私たちの実感としてもこれらの問題集はオンラインショップでも人気ですし、やはりそれには実力(内容の充実度)や使いやすさが伴っているしな、と納得の結果でした。

ではまた。


それぞれの商品ページはこちら▼



【セルバンテス書店店舗】
営業時間
火〜金 : 11:00-14:00, 16:00-18:00
土曜:11:00-17:00
定休日:日曜、月曜、祝日
※店頭では現金のみご利用いただけます。
※今月は建物の冬季閉館のため、
12月24日(日)~1月8日(月)まで店舗は冬期休業となります。

【オンラインショップ】
https://interspain.ocnk.net/