見出し画像

最旬の洋梨とカカオを合わせた、「季節のタルト」第2弾

季節ごとのフルーツをスイーツに仕上げ、日本各地の名産品の魅力をお届けする新メニュー「季節のタルト」。大好評をいただいた第1弾・黒いちじくのタルトに続いて、第2弾・国産の洋梨を使ったタルトも必食です

INTERSECT BY LEXUS -TOKYOで提供するメニューは、日本全国の産地からそのときの最旬の素材を厳選して提供していますが、とくに洋梨はその旬が短く、提供のタイミングが肝心です。国産の洋梨はさまざまな種類があるうえ、収穫後に一定期間置いて完熟させる「追熟」を行うため、その期間も考慮しながら最高の洋梨をタルトにできるようこだわっています。

“甘×苦”“温×冷”のハーモニーを楽しんで

食べ頃を迎えた洋梨を、果実そのものの魅力が堪能できるようダイナミックにカットし、バターで香ばしくソテーします。それを大胆にタルトの上へ。果実の半分をまるごと使った圧巻のビジュアルは、INTERSECTの「季節のタルト」ならではです。

画像1

さらに、洋梨をソテーしたフライパンにそのまま、エキストラビターのカカオと生クリーム、オード ヴィ ポワール(洋梨のブランデー)を入れて混ぜ合わせ、芳醇なソースに仕上げました。温かいうちにご提供いたしますので、温かい洋梨と合わせれば、より奥深い味わいに。付け合わせの、バニラビーンズと生クリームをたっぷりと使用したアイスクリームとの温度差で、口当たりの変化もお楽しみいただけます。

画像2

カカオと洋梨のコンビネーションは抜群で、今回はタルト生地にもカカオをあわせています。アーモンドパウダーをたっぷりと使用したクリームを流し入れ、二度焼きしたタルトは、サクサク・ホロホロの優しい食感と、ほろ苦い味わいが絶妙のバランスです。LEXUSのスピンドルモチーフを象ったカカオパウダーも添えて。クルミ、松の実、カシューナッツ、アーモンドといったナッツ類とあわせてトッピングした生カカオニブも、さらにカカオの風味を高めます。

画像3

さらに、洋梨とレモン果汁を合わせたピューレも添えて、果実の味わいをさまざまな形で堪能していただけるよう工夫しています。果実の形にあわせて、カカオクッキーを洋梨の葉とヘタに見立てました。ぜひ視覚でも洋梨を感じてください。

画像4

旬が短いため、同じ種類の提供期間は長くありませんが、その分、さまざまな産地の洋梨が味わえる楽しいタルトです。期間が限られてしまう、そのおいしい時期をお見逃しなく、ぜひINTERSECTで体験してください。

また、洋梨に続く第3弾にもご期待ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!