見出し画像

一目でわかるように

お疲れ様です。

今日は先日の比較分析の感覚を忘れないよう、こないだの作業手順及び思考手順を思い出しながら進行していました。途中までは良かったのですが途中で判断するために分解した要素を組み合わせて判断基準となる軸を作ろうとしていました。これでは何のために要素を分解したのかわかりませんね。

そのことに指摘されるまで気づけませんでした。自分の思考の癖としていいと思ったらそれしか見えなくなって立ち止まることを忘れるということがあるのですが、わかっていても止めれませんでした。一度、自分の行動全てに目的となぜをセットで説明できるようにします。

もう一つの反省点として資料作成です。資料の目的はイメージとして捉えてもらうもの、わかりやすくするものであるという前提があったのにも関わらず、なぜか説明の補助として認識してしまっておりわかりづらい資料になっていました。今後は資料のみでもわかるくらいのスライドを作成していきます。

そのために情報の取捨選択、優先順位付け、伝えたいことの明文化、よりロジカルにすることをもっと磨いていきます!

お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?