見出し画像

あなたの深宮、わたしの深宮

こんにちは岡野浩人です。

5月も末になり(そういえば昨日の大雨大丈夫でしたか?私は部屋の窓を開けたままにしていて、夜に部屋に入ったら吹き込んだ雨で大変なことになっていました)気候の変化、環境の変化、オンオフがあるスケジュールなどで心も身体にも善し悪しは別として、それなりのストレスが多い月だったのではないでしょうか?

月末あと数日。穏やかに過ごしていきましょう。

そろそろ「梅雨」というキーワードも気になる季節。鍼灸師さんたちから「脾」や「灸」といった発信があると思うので楽しみにしております。

ご自宅で出来る手軽なセルフケアとして、お灸はオススメです。火災報知器の場所を確認しておくことと、お灸の匂いを考慮した場所選びは重要かもしれません。個人的にはせんねんきゅうさんの「奇跡」がオススメです。煙、匂いともに気になりにくく使いやすいです。チェックしてみてください。

++++++

今月も、セミナーや、企業さんのプロモーション、サロンさんのコンサルやブランディングのお手伝い、鍼灸師さんとの壁打ちやアドバイスなど、施術やコミュニティ運営に加えて、様々なことに関わらせて頂きありがとうございました。私をうまく使っていただける方々に感謝し、引き続き使命を果たしていきたいと思います。5月もあと数日ですが、お互いを高め合える時間にしていきましょう。明日もよろしくお願いします。

++++++

話は変わりますが、「スピリチュアルセッションをしろ」と神さまからのお告げがありました。宇宙人からのメッセージかもしれません。

いやいやできないし、そんなことやったこともないし、占いのようなこともできないし、予言もできない私が全力で拒否っていると神さまはこう言うのです。

『鍼灸と同じだ』と。

はて。昨日のnoteにも記したように、確かに私の鍼灸施術は何かしら独特の世界観があるとの感想があるのでそれに近い様な形になることはあるのだけど、神さまが云うにはオンラインでも出来るらしい。

ZOOMでやるの?

私たちの業界には「遠隔治療」なるものがあって、私はこの世界はわからないのだけれど、遠隔治療ができるのではないか?とご提案頂いたことはあるし、近いことはしたことあるし、勝手にしてることもあるのだけど、それも含めてスピリチュアルなセッションなのかな。

ただ、単発で料金もらうみたいなことになると全く効果がでないのも不思議で。その時間だけ祈り願っても難しい。これもなんか鍼灸と同じなのだけど、気づいたら楽になる的な。確かに鍼灸施術をしているクライアントさんのことはそのときだけでなく気にかけてはいて。

その瞬間だけみたらポジティブなこともネガティブなこともあるから、その時々にどうこう言う事はないけれど、施術を受けてくださるときに確認している感じだし、これは施術だけでもないのだけど、目に見えるものではないから積極的にPRはしていないのが現状です。ともかく、私を信じてくださるみなさまいつもありがとうございます。

それは「私」ではないのだけれど「私」を通してご自身の行き先を確認している感じなんだと思ってます。

鍼灸を使う場面は、2通りあると私は思っています。

・自然な自分自身に戻りたいとき
・現状を変えて願いを叶えたいとき

この両者が受け手と術者で噛み合っているときに、鍼灸や東洋医学は効を成すと考えています。前者は、自分自身で在りたいがそれが叶わないときに体調に変化をもたらしていることがあるし。後者は、自身が無理矢理にでも道を変える為に体調が変化するし。この両者ともにサポートができることが我々の良いところでもあります。

前者は、自然の流れのなかで生きていきたいかた。後者は、ビジネスパーソンや今の環境に立ち向かうかた。みたいな感じで想像してみるとわかりやすいかもしれません。

私はどちらのかたも対応させていただいております。

そのひとの「道」や「使命」や「運命」の様なものがあるのであれば、それに従うか、変えるか。というだけです。どちらが良いとか悪いとかはありません。どちらも素晴らしい生き方です。

ただ、ご自身がそのどちらかを自覚していないのであれば、もしくは他者の生き方やSNSに目がいき迷いが出ている方は、この時代とても生きにくくなってしまいます。

話を戻しましょう。

〝スピリチュアルセッション〟というワードチョイスが正しいかはわかりませんが、施術の前段階のセッションはもしかしたら必要なかたがいらして。その後のお身体のケア、メンタルのケア、また鍼灸や各種セラピーの受け方、どんなセラピストのセッションを受けたらいいなかなどのお話をすることはとても意味あることなのかなと考えています。

〝神さまのお告げ〟を言い換えたら「気づき」や「閃き」や「宇宙人と交信」「守護霊からのサイン」というものなのかもしれませんが、ともかく、何かしら施術の前段階のことや、実際にお身体を触る事以外にできることがあって、それをやれと。強く強く訴えられているわけです。

私が自然の流れのなかで生きているタイプであれば、この訴えに逆らうと体調に変化があります。さてどうしたものでしょうか。

「ヒーリング」のようなセッションは、ネガティブなものを回復させる営みとするイメージがあるかもしれませんが、ポジティブな状態を維持したり、この先にある変化を予想する意味も持ち得るのではないかと考えています。

ヒーリング、と検索した際に「皮をはぐ、むく」と出てきて、はて…と思ったら【ピーリング】と自動変換されていました。ピーリング系のお化粧品も扱っているので、こちらもオススメですので是非に。

話を戻しましょう。

これはもう「巫(かんなぎ)」として生きたほうがいいのかもしれません。令和の巫。カンナギ・スタイル。

企業さんの顧問やアドバイザーといったものと同列に、専属の「巫」として神さまにお仕えして、神意を社の皆様に伝えることを役割とするお仕事があってもいいのかもしれません。というかそういう方も既にいらっしゃるものだと思うのが自然かもしれません。

私の目指す医療、理想の鍼灸は「シャーマニズム」であると、昔から言ってきていましたが、シャーマンとしての道を歩むことになるのでしょうか。(補足として、科学的な医療やエビデンスベースの鍼灸は推奨派です。むしろそうした取り組みをするセラピストが増えていることを嬉しく思うし、応援しています。) 

このnoteをみたかたで、もし、もしも、このオンラインセッション受けてみたいというかたがいらしたら各SNSのDM、もしくはLINEでお知らせください。

岡野ズ・シャーマニズム・セッション(仮)

今夜 29日(水)
23時〜
24時〜
25時〜

明日 30日(木)
10時〜19時の1時間単位

無料でやりたいところなんですが、無料だと少しニュアンスが変わってくるので(私のなかで)とりあえず1枠50分1,100円とします。

お支払い方法は相談しましょう。

お振込みかMoshさんか、でしょうか。複数の方同時にというパターンでしたらお一人あたりそのお値段いただけたら。何ができるかはわかりませんので、意味なければお支払いは要りません。完全後払いでOKです。

因みに、理由を問われたら「わからない」と答えることも多いと思うのでご了承ください。

それではまた後ほど。ZOOMでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?