見出し画像

真理の探求をしていくことこそが一番やるべきことではないのか。

ノートをそれなりに更新していきたいと思っていた2022年でしたが仕事が忙しすぎたり、子供が生まれたりと、なかなかノートを書くことができなかったので、23年はそれなりにノートを書いていけたらなと思います。

最近コテンラジオというポッドキャストやユーチューブで活躍されている方にハマり、配信されているコンテンツは一様全部聞かせていただきました。

歴史という観点から人類がどのようなことをしてきて、どのような振る舞いをするかをメタ認知していこうとしている活動をしている方達なのですが、ものすごく面白いコンテンツを世の中に出していただいて感謝しています。

簡単な感想としては人類がどのような選択をすることが正解なのかはわからないということと、当たり前と思っている制度や文化が、その時その時で変わる変わるということではないでしょうか。

要するに何もわからない!!

ということが認識できたような気がします。
(最近好きな言葉は無知の知です。)

だからといってそこに絶望や悲観的になったわけではなく、自分の中では好奇心がくすぐられや新しい発見はありました。

人類がどうやって生きていくのがいいのかを考える際の多くのヒントを気づかせてくれるコンテンツだと思うので、まだ聞いていないけれども、考えることが好きな方や、悩んでいる方などに非常に多くの発見を与えてくれるものだと思います。
(1から聞くとなるとめちゃめちゃ長いので気になるタイトルから聞くのがいいと思います。)

ただのコテンラジオを紹介するだけの文になってしまいましたが、この感動をほんとにほんとーに微力ながらコテンラジオさんの力になれればと思いましたので書かせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?