見出し画像

[旅行] バンコク・2018aw・02・マンガとアニメ・非メジャー・情報

ニッポンのマンガ/アニメ浸透率

調べて見たものと 偶然出会った
メガプラザ(Megaplaza/上の写真)
……ここは中野ブロードウェイ……?

ググ地図に「アニメイト」が

ググ地図やブラウザに
〈manga〉〈bangkok anime〉などと打つ
わずかな「マンガ喫茶」も覗いてみた

バンコク文化芸術センター(BACC:Bangkok Art and Culture Centre)から道を渡ってすぐの「MBKストア」奥にアニメイトがありました。海外店舗を見たのは台北以来2店目。マーケされてる。
タイ語版でリリースされているコミックのラインナップは新しかったです。

『僕のヒーローアカデミア』はタイ語版でも放送されているのか店頭には大きなポスターもあったり 店内にあった「誕生日メッセージを贈ろう」的なスティッキーズべた張りだったボードなんかを見ると 日本アニメファンていうのは確実に存在してる。
店外の壁面(というか入口の前はちょっとしたスペースなのもあり)には 紙製の大型POPが並んで(キャラ1体系も)いて 使われ方は池袋辺りでも見かける光景と同じだろうと。

この「MBKストア」は日本資本が入ってるのか(建物自体はバカでかいです) 端っこに「東急ストア」もあり アニメイトのあるフロアもまた日本的で まさかの「めいどりーみん」がありました……。

マンガ喫茶を検索すると

「春らんまんカフェ」というところは営業していると

BTS「Phrom Phong」駅のエムクオーティエ(EM quartier)というエレベータのある吹き抜けが森みたいになってるモールビル側へ降りて 街に少し中に折れて歩いていくと ファミリーマートを越えたくらいの路地の奥にある「春らんまんカフェ(HARU RANMAN Comic cafe and Bar)」。

日本人エリアでもあるようなので(サイトもしっかり日本語だし)日本語版コミック(雑誌含め)が結構あります。ランキング1位は『キングダム』でした。が 日本ファン向けなのか日本人向けなのか 店員さんとその時お店でちらっと見かけたお客さんは現地の人でした。

しかし一番驚いたのは 本稿カバーのメガプラザ(Megaplaza)。
外観はマクドナルドとかが目に入るので全く分からなかったが 広さはちょっとしたイオンくらい クールダウンのつもりで入ったところ 1階はPSやらNintendoやらのエレクトリック・トイ 2階は写真のようなフィギュアなど立体系で埋まっていた。おみやげになるものをさがすどころではなく 随分身近なところへダイレクトに〝ニポーン〟が届いているようだ。

興奮しすぎて写真撮ってないんですけどね。

とはいえ そろそろ官製ブームなんじゃないのなんて疑問や アニメイト台湾もそうでしたが バンコク店でもマンガ/アニメだけじゃなくアイドル写真集とか売っているわけで ライトエロを輸出しているだけなんじゃないか とか色々思いながら散策していたけど 実際ドラゴンボールのフィギュアとかカプセルトイの中身とか売ってる店があるほど 買い手もいて、後半泊まった寺院のマネージャ室の本棚には『キャンディ・キャンディ』があって驚きました。小さい頃に読んでから、とても大好きなマンガだと言っていました。
ニポーン ニポーン ていう感じです。

動きながら働きます