見出し画像

あなたは何者にでもなれるという事を、こんな形で説明してみたら分かりやすく表現できた

今回のコラムでは、『心の健康』につながるお話しをお届けいたします。

コラムを読んだ後には、いいね or フォロー頂けると嬉しいです。

みなさんは何者ですか?そして、何になりたくて、何をしていますか?

そう質問されたら、なんと答えられるでしょうか?

以前、私の経歴を一気に書き出しましたが、それをするとマインドマップのべベースになり、上記の答えを導き出しやすくなります。

これは、公認インストラクターの養成講座で行うワークショップでも実践します。

もし、上記の回答が導き出せない場合、過去にやってきたことを書き出しすと、「私は〇〇です。〇〇になりたいので、〇〇をしています」と言えるあなたが居る事に気づきます。

もちろん、「私は、○○株式会社の社員です。この会社で定年退職まで働きたいので、与えられた仕事は必ずこなしています」という方もおられるでしょう。

もしそれが、無数にある「私は〇〇です。〇〇になりたいので、〇〇をしています」の中から選ばれた結果であれば、良くも悪くもなく、それがあなたです。

しかしながら、大切なことは、

それ「が」いいのか
それ「で」いいのか

です。

前者であれば問題ありません。

しかしながら、もし後者であれば、今一度、じっくりとあなたの可能性をあなた一人ではなく、家族や友人、大人になって出逢った仲間と話し合い、共有してみてください。

その上で、改めて無限にある「私は〇〇です。〇〇になりたいので、〇〇をしています」を導きだしてみてはいかがでしょうか。

あなたはこれまでの人生で、無数の役者を演じてきました。

じつはこれ、客観的に伝えてもらわなければ気づきにくい事なので、私からお伝えしておきます。あなたは、

子供と言う役者を演じてきました。
学生と言う役者を演じてきました。
彼氏彼女と言う役者を演じてきました。
婚約者、夫妻、父母、祖父母、先輩後輩、友人知人、経営者従業員、、、

きっと、何百という種類の役者をあなたは演じているはずなのです。

であれば、あなたがやりたい役があるならば、是非ともその役をやってください。

あなたは過去に、何百という役を演じてきたのですから、できない役は、ほとんどありません。

大切なのは、その役がやりたい役なのか、やりたくない役なのか、です。

例えば、俳優さんがいます。その俳優さんは、いきなり主役に抜擢され、有名人になったでしょうか?

まず、それは違うでしょう。

ほとんどの俳優さんたちは、やりたくない役もあったでしょうが、そういった役を何度も演じ切り、役者としての器を大きくしてきました。

結果、今の主役の座を勝ち取り、なりたい自分になっている(なりたかった役を演じている)のでしょう。

だから、職業が役者でないあなたも、実は数多くの役を演じてきているのですから、やりたい事や達成したいことがあれば、その役を演じればよいのです。

しかし、やりたい事や達成したいことがあれば、やりたい役だけしていては、器は大きくならないし、チャンスもめぐっては来ません。

役者であれば、先輩の指導を素直に受け入れ実践する。監督の意見を取り入れ実践してみる。

主役を演じている役者の皆さんは、きっとそういった経験(学びと実践)を積み重ね、今があるのでしょう。

この週末に一度、「私は〇〇です。〇〇になりたいので、〇〇をしています」を発見してみてはいかがでしょうか。

それでは本日も、誰かの為に、愛あふれる一日をお過ごしください。

私のSNSや関連する他のブログなどはこちら
https://linktr.ee/jcca2014

フォローいただけると、次の記事への励みになります😍

_/_/_/ ご案内 _/_/_/

🌟初級検定講座:2015年から毎月開催、暗号通貨システムの本質を学べる日本で唯一の講座です。有料講座受講者数は日本一、延べ2,000名以上に受講いただいております。

🌟オンラインサロンでは、暗号通貨をメインとした資産形成ノウハウの情報を配信しています。実践で活かせる情報共有や毎週のオンライン勉強会、トレードに役立つリアルタイムな情報共有も実施。結果が出せる資産形成オンラインサロンがここにあります。


記事を読んで下さり、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、SDGsの活動サポートに使わせていただき、定期的に皆様へ記事としてご報告させていただきます。