見出し画像

半角/全角を加味して文字をカウントするショートカットの雑なレシピ

ー今回は記事もショートカットのレシピも雑ですがお許しくださいー
ショートカットはこちらから

全角と半角を分けてカウントする

ブログの書くとき、適度な長さのタイトルを決めないといけないですよね。

何文字を目安に書いたら良いのかネットで調べたところ、サイトによってバラバラでしたが、日本語では28~32文字以下、英語では50~60文字以下が目安となっていました。

ただ、全角と半角が混ざった場合は数えにくいですよね。
ということで、全角換算したときの文字数をカウントできるショートカットを作りました。

レシピ

内容は以下のようになってます。
入力されたテキストを一文字ごとに分割して、一文字ずつ半角かどうかの判断を行います。
半角だったら全体の文字数から0.5文字分引くというシンプルな作りです。
入力された文字の数だけ繰り返し処理がされるので、文字が長くなるにつれて処理に時間がかかりますが、数十文字程度であればすぐに結果が出ます。

入出力の部分を適宜カスタマイズして使っていただけると幸いです。

共有シートに表示して使う

「共有シートに表示」をオンにすると次のような使い方もできるようになります。

文字を囲んで「共有」をすると

共有シートの中が開き、「文字カウンター」を押すと

文字数がアラートに出てくる。

まとめ

半角/全角を考慮して文字数をカウントするショートカットを作ってみました。
もしかしたらもっと良い作り方があるかもしれませんが、お役に立てれば役に立てば幸いです。

よろしければコメント/スキなどしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
ご覧いただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます。まだ記事は少ないですが、サポート頂けましたらこれからの発信に役立てます。