見出し画像

STEAL LIKE AN ARTIST 〜クリエイティブの授業から学ぶ〜

「新聞を黑塗りして詩を綴る」という斬新な手法で注目を浴びたオースティン・クレオンが 、クリエイティブな人生を送るための 10 原則を紹介した本です。 

作家、アーティスト、講演家であり、新聞の黑塗りで作られた詩集「Newspaper Blackout」 の作者として知られ、作品は「ウォール・ストリート・ジャーナル」をはじめ、各種媒体で 取り上げられています。 この本から私が感じ取ったことなどを交えながら紹介したいと思います。

“君がつくるべきもの”をつくれるようになるために

①STEAL LIKE AN ARTIST アーティストのように盗め!

オリジナリティとは何か。 冒頭から頭を抱えて考えてしまいそうな一文。 著者は『オリジナルなんてない』と言い放ちます。 え?まじで・・・? いきなり顔面にパンチをもらった気持ちに・・・笑
私と同じ気持ちになる方もいるかもしれません。

次に著者はこう記します。 アイデアは湧き出てくるものではなく、盗むもの。 良し悪しではなく、盗む価値があるかないかだけ。 無からは何も生まれない。 この言葉で、「オリジナルでなければ」という肩の荷が降りた気がしました。


私たちのオンラインサロン Inter Color でも自分の色を探す際に、自分で作るというよりも他の人の色を借りて自分の色に変えていくという表現をしています。 すごく共通することがあるなと感じました。

ここから先は

3,959字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?