見出し画像

[予告]今後のnote記事予定と時事ネタ独り言

どうもU-Life Science LABのUです。
今回は、論文を用いたステータスアップに役立つ記事と言うわけではなく、「今後の記事テーマ」についての予告です。
なぜ、予告をするかと言うと2月、3月は学術論文の締め切りと英国ライセンスを取るための試験があり少々忙しくて記事の投稿が厳しそうなので、忘れない様に予告をして置こうと考えました!

あくまで予定なので、リサーチする中で面白そうな論文を見つけたら変更するかもしれません。
また、通常の科学的根拠に基づいた記事は無料公開している記事でも、そこそこ時間が掛かり、今のスケジュールでは投稿頻度が相当下がるので、個人的に気になる時事ネタに対して勝手に感想を語るような記事も上げようと考えています。
論文紹介では第三者視点で根拠をあるデータを提示していくので、私情は入りづらいのですが、時事ネタ投稿なら私情も垣間見れると思うので良いのかなと考えています。
時事ネタ投稿は、論文とかは余り関係ないので科学的根拠を求める方は無視して大丈夫です(笑)
分かりやすくする為に次からタイトルの頭に[時事ネタ独り言]を付けますね!

[時事ネタ独り言]新型コロナウィルスCOVID-19について

画像1

今回は告知記事の中で独り言します。
飛ばしても大丈夫です!

2020年に入り規模がどんどん拡大していき、感染者は中国国内を飛び出し拡大を続けています。
この新型コロナウィルスに対する論文は現在進行形で情報が更新され、様々な傾向を示しています。
私が論文などを見た感じでいると、中国政府の感染者発表は正確さを欠くかもしれないと感じています。
ハーバード大学やインペリアルカレッジなどの海外の大学では、中国政府が感染100名程度と報じていた時期、既に過去の感染症の事例などのデータから統計予測を1万人を超えている可能性があると発表しており、おそらく当たっていたと考えられます。

また、中国政府の発表によるとピークは3月くらいから収束を見せると予想されていますが、海外大学によると重慶などの大都市に感染が進行した際は5、6月まで感染拡大は止まらずに25万人以上が感染するのではないかと予測しています。
個人的には、海外の大学による統計予測の方が精度が高いように思えます。
しかし、重要なのは中国政府の発表のみや日本の政府発表のみの様に偏った情報だけを取らない事です。
多角的に情報を得て、自分の頭で考える事が重要です!
私が調べた中で、世界の3分の2は感染する可能性がると香港大学は見通しを出してるが流石に考えずらい。
潜伏期間も最大24日という中国の研究者の発表も完全にイレギュラーな超少数の人をそのままデータに入れている。
その方が、本当に24日間感染していたのか?
一度治ってから、再び感染してからの検査だったのではないか?

多角的に情報を精査するとこの様な不安を大幅に煽る様なデータも見抜ける。
私が感じた所感は以下の通りです。

・潜伏期間は概ね14日間程度
感染力は強いが死亡率は通常インフルより強い程度(タミフルなどの薬がないので当然です。)
・年齢層が高齢者の男性に傾向が見られる。(体力と喫煙などの影響があるかも)
・感染ピークは5月頃かな。
・濃厚接触で感染なので、感染予防をすれば大体抑えられる。
正しい手洗いがマスクよりも超重要!
自治医科大学付属さいたま医療センター「正しい手洗いの方法」

この情報は精査の必要がありますが、大体傾向が見えてきました。
最近、ドラッグストアーなどからマスクが消えてますが、健康者の場合マスクよりも遥かに手洗いの方が大事です!
マスクをしていても隙間から菌が侵入する可能性があるのと、外す際に表面を触ったりして無意識に手に菌を付けています。
その状態で、顔などを触ったりして菌を体内に入れる感染が多い。
転売目的で通常の価格の何倍で販売している悪質な個人が多いですが、そこから買うのなら手洗いを徹底した方がよっぽど有効です!

マスク不足は、今回の新型コロナ以外でも感染者がマスクが手に入らずにウロウロしだすのが一番怖い。
また、日本人の悪習の一つだと思うが風邪でも会社に来る文化が本当に怖いですね。
風邪の人が一人数日間休めば労働力の損失は一人で済むのに、無理して周りに移れば労働力の損失は2人、3人・・・ですよね。
この簡単な未来予測が出来ていない会社や社員が多いのが怖いです。
私は個人的に、この悪習のせいで日本で感染拡大パニックが起こるのではないかと感じています。
体調が悪い時は、変な責任感を持たないで休んでくださいね。

「体調が悪いだけで休むなんて、仕事を舐めている!」と言う方が、たまに居ますが、仕事を舐めているのは十分なパフォーマンスも出せないのに労働力を奪う行為が分からないお前だ!!

私が新型コロナ騒動に思う事はこんな感じです。
是非、情報を多角的に見て冷静な判断で感染者にならない様に気を付けて下さい!

便秘知らずの科学が薦める腸内フローラについて

前に焼き芋の記事を書いたところ、予想以上に反響があり食に関しての関心が強いことを感じました。
そこで、第二弾として腸内フローラつまり腸内環境を最高な状態にする食品を紹介したいと思います!

人生を大きく変える要素として運動と食生活は欠かせないので、最も身近で手軽にでいる科学かも知れませんね。
腸内環境改善のメリットは様々な論文が出ていて、それを紹介しつつ、私が焼き芋以上にお勧めするある食品を紹介したいと思いますので楽しみにしていてくださいね!
まだ、焼き芋の記事を見ていない方は続編の様な扱いなので、興味があれば是非どうぞ!

知らない人が損するだけ!モテは科学で攻略できる!

春を越えて、気温が上がってくる時期が近づいて来ますね。
実は気温と交際の成功率は相関があるのです。
その辺りを論文を交えて詳しく紹介したいと思います!

多くの人はモテの要素は顔や学歴、年収などを上げると思いますが実際はそんなアドバンテージを軽々超えてしまう科学的にアプローチ方法があります!

そもそもモテるて何か説明できますか?
科学はこの曖昧なモテをしっかり定義しています!
だからこそ、いわゆる攻略法が存在するのです。
世間にはナンパの伝道師とかカリスマホスト、キャバ嬢など多くいますが、彼ら彼女らの紹介は要約すると、数打てば当たるです。
そんなメンタルありますか?
100回断られても101回目を狙えと言う精神力があるのなら、そちらへどうぞ。

科学が教えてくれることは、ターゲットもしくは多数から好感を持たれ、交際の確率を上げる方法です。
当たって砕けろも立派な戦略ですが、そんな事をしなくても十分彼女・彼氏は出来ます。
また、折角付き合えても金使いの荒い女性やDV彼氏など地雷だったらショックですよね。
時間とお金、精神力まで根こそぎ無駄にしてしまいます。
そうならない為の判断基準も論文を用いて解説したいと思います。

彼氏、彼女が欲しい人は勿論、今のパートナーは大丈夫なのかを知りたい人などにもお勧めです。
知識として持っておくだけでも損のない内容になると思います。
既に公開している記事の中では、瞑想がお勧めです、
瞑想を行うとある変化が起きて、実際に魅力度が上がる研究も出ています。
その論文も記事の中でしっかり扱っていますので、興味がある方はおススメです!
モテ以外にも驚くべき効果を紹介していますので、有料ですが買って損のない内容となっております。

学んだ内容を一生忘れない様にする技術・最強の復習方法

前回の学習方法についての復習バージョンです。
インプットした情報を完全に定着させる技術が復習です。
しかし、学校などで身に付けさせられる常識は科学では否定された古い情報であることが多い。

そこで、しっかり正しい方法を知ってもらうために論文をベースに復習の技術と方法を徹底解説します。
学んだ内容を身に付けないのなら、すべては時間をドブに捨てる愚かな行為です。
何も身に付かないと嘆くだけではなく、寿命を無駄にしているに等しいのです。
そんな無意味な勉強は辞めましょう。

内容的には、学習方法の記事を見てから復習方法を見て貰いたいのですが、どちらも知っているのと知らないのでは全く効果が違うので、復習方法が分からない人はこっちの記事を待っていてください。
英語の単語は毎日やった方が良いのか?
量はどのくらいでいいのか?
完全に身に付かせるには何回やればいいのか?
などの疑問を解消します。

そして、科学的な技術には年齢や性別は関係ありません!
10歳の人でも90歳の人でも適応できます。
また、お子様などに教えて上げても良いと思い。
科学は後天的に天才は作れないと言っていますが、秀才には成れると言っています!
努力の方法を知っている人間が多くを学べるのです。
人生で最も大切な技術の一つだと思いますので、学習方法とセットで把握して下さいね。

あと、前回書いた視力回復トレーニングのガボール・パッチですが個人的に凄くおススメなので、こちらももう一度紹介しておきますね!

こんな感じで、記事は書こうと思います。
時期は未定ですが、なるべく早く公開できるように頑張りますね。

科学の力で価値のある人間に!その為にnoteには役に立つ様々な科学知識を書いていきます。もし良かったらサポートをお願いします。