マガジンのカバー画像

書評

98
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

【読書】石をだまらせて

【読書】石をだまらせて

とんでもなく面白くて,これはいったいどんな結末を迎えるのだろう…と心配になり,寝る事もせずに一気に読み終えたが,その時は「えっ…これで終わるのか…」が裏切られた気持ちになった。結局あまりに前振りが奇想天外で大風呂敷を広げてしまったため,作者もどう結末をつけるのかが手に負えなくなったものと思われる。しかし前半部分の今まで読んだ事もないストリーに関しては秀逸。読む価値はあります。

多分30歳前後の主

もっとみる
【読書】自壊するメディア 望月 衣塑子 、 五百旗頭 幸男

【読書】自壊するメディア 望月 衣塑子 、 五百旗頭 幸男

望月さんのことを悪くいう人が多い。「彼女は新聞記者ではなくて活動家だ」という人もいる。しかしそう言っている人は何か根拠とか証拠があるから言っているのか、もしくは望月さんを嫌っている勢力からの情報をただ単に鵜呑みにして垂れ流しているのかは私にはわからない。

望月さんが、飼い慣らされた記者クラブの連中とは違って、国民が本当に知りたいことに関して記者関係の場でしつこく何度も質問を繰り返す事を評価する層

もっとみる
【読書】アクトレス

【読書】アクトレス

ひと言で言ってしまえば,国民的人気の女性歌手の姉が,妹を絞め殺す話。
しかしこう書くと身もふたもないが,例えばトップガンは,「腕のいい飛行操縦士が教官と出来てしまう映画」だし,あの名作マディソン郡の橋は,「欲求不満の男女が旅の恥は掻き捨てみたいにやる話」である(そうなのか)。

最近映画の短縮バージョンのサイトが問題になっていたが,私に任せてもらえばすべてひと言で表現して見せよう(笑)

さてこの

もっとみる
【読書】月の光の届く距離 宇佐美まこと

【読書】月の光の届く距離 宇佐美まこと

最初に高校二年生が同級生の子供を身ごもってしまい,親に相談したら出ていけとか激怒され,もう死んでやる~とビルの屋上に立っているようなシーンから始まる。その時にひょんなことで屋上に人がやって来て,話をするうちにとりあえず飛び降りるのはやめにしたのだが,とにかく行くところがないのでどうしようか…と困っていたら,その助けてくれた人が,「ここに行ったら~」と紹介してくれた場所がある。奥多摩にある民宿的な施

もっとみる