見出し画像

飲食店店長は、「米を炊くか炊かないか」でこんなに悩む

今日は米業態の話をしたいと思います。 

米騒動でも米変態でもありません。「こめぎょうたい」です。
お米をメインで商品として出しているお店のことを言います。 

例えば牛丼屋さんとか、とんかつ屋さんとか定食屋さんなんかも
米業態です。 お米がないと商品が出せないお店ですね。

私のチェーン店店長の時代も米業態の店舗でした。 

お米というのは皆さんもご存知の通り、炊き上がるまでに時間がかかります。 

早炊きでも30分。 
業務用で大量のお米を炊く場合は1時間以上はみないといけません。 

忙しい店舗だったら米を炊き続ければ何の問題もないんです。 

そんなに忙しくない店舗だったり、閉店間際の時間やディナータイムの時間の炊飯、というのは、客数をきっちり予測して炊飯していきます。 

なぜそんなに気を使うかというと、廃棄をしたくないから、です。

昨今も話題に上りますが、食べれるものを捨てる、”食品ロス”
飲食店もその発生源ですから。

農林水産省の資料より

あと、単純に目の前で米を捨てるのって、精神的にきます。
はぁ~もったいない~~。

でもお米が足りないからといって、
品切れです。 
と言って売り逃しもしたくない。

ですので、なるべく捨てないように、売り逃さないように計算して、
炊飯するのですが、大体その予測が外れるわけです。 

「外すなよ!」とお思いでしょう。そりゃそうですよね、毎日やってんですから。。。 

でも想像してください。

たとえば閉店まであと1時間30分。6人前のお米が残っています。

業務用の炊飯器って、どれだけ少なく炊いても一回炊くと20人前ぐらい
出来てきます。

直近1週間の平均で見ると、、、間に合う。
でも平均なので、2名様の時もあれば10名様の時もある…。

今日はどうなのか?

しかし、10名様を警戒して今から炊いて、全く来店がなければ20人前以上の廃棄。 
それはとってももったいない。

さて、どうするどうするか。。。


「店長!8名様ご来店です」

はい、来ましたよ。 

そんな時に頼るのが、 近所の飲食店です。 

チェーン店は大体、商業施設のレストランフロアの中に入っているので、
周りにも他の会社のレストランがいっぱいあります。 

その中から、 まあ、普段仲良くしてる店長のところだったり、 
同じ米業態でお米いっぱい炊いてるだろう。 というお店を狙ってお願いしに行きます。 

「すみません...
 もしお米が余っていたら〇人前ほど、貸していただけますか?」 

超低姿勢でお願いすると、たいがい皆さん、優しく貸してくれます。 
そしてまた落ち着いたら、低姿勢で生米を返しに行きます。 

ありがとうございました。 

おかげで、生米何グラムで、炊きあがり何グラムになるか、
ずいぶん詳しくなりました。

これで持ちつ持たれつ、仲良くできるのですが、
たまにこの貸し借りでこじれちゃったりします。 

例えば、 
私がいない時にアルバイトさんが米を借りに行って返していなかったり。 

緊急事態に米を借りに行って発覚するのでダブルパンチ。
あそこ米貸しても返してこないんだぜ。 っていうのが定着してしまうと
貸してくれなくなっちゃいます。ああどうしよう、あと2人前。。。

また貸すけど、返してくれなくてもいいというところもあります。 

例えば相手が国産のお米を使ってて、こちらが外国産のお米だったりすると、 外国産を返してもらってもお店で使えないので要らない。
という場合です。 

その場合は、借りっぱなしだとこちらとしても申し訳ないので、洗剤とかスポンジや掃除用品で、同等の金額になるくらいのお返しをします。 
お客様の商品として提供しない部分でのお返し。これだとちゃんと受け取ってもらえました。

まとめ

貸し借りは基本、行いません。ピンチの時だけね。今さら言い訳ね!

大抵は、お客様に素直に、
「いまご飯を炊いているところでして、20分~30分くらいお待ちいただくことになるのですがよろしいでしょうか?」
とお尋ねして、じゃあいいやバイバイ~、となるのが定番です。

ですので、もしあなたが米業態に入ろうとしたとき、そんなお声掛けがありましたら、生暖かい気持ちで応援していただけると幸いです。

にしても、炊飯計画すごく下手だったな。。。

一時的に、夜に炊いた米は翌日に繰り越してもいい、というルールができたり、家庭用炊飯器を置いてもらったりしていたので、全社的に廃棄対策をしていたはず。私だけ下手だった訳ではない!うん!よし!

しかし、一番のピンチは、家庭用の炊飯器や、一般に売っているお米が
”美味しい”
ってことなんです。
チェーンで外国産使ってて、一度に大量炊きして置いておかれたお米って、たぶん皆さんも食べて分かりますよね…。

米にまつわる苦労は尽きないのでした。

以上!無理やり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?