見出し画像

#75 お金をかけずに幸福度があがる週末の過ごし方7選③

「平日頑張ったご褒美に週末はお金を使う」

このnoteを読んで下さる方であれば、それでは資産形成出来ないことは百も承知ですよね。

しかしながら、かくいう私も若い頃は週末に平気で○万円とか使って浪費してました。

それから長い月日を経て得た、
「幸福度は上がるけど、お金のかからない週末の過ごし方」を7つ紹介したいと思います。①読書
②家族と他愛もない会話
③運動
④温泉・銭湯
⑤よく食べて、よく寝る
⑥新しいことを学ぶ・新しい人と会う
⑦自然に触れる


今日は③運動について書いていきたいと思います。

運動をすると幸福度が上がる効果があります。

それは脳内の様々なホルモンと関係しています。

みなさんは

「ドーパミン」や「エンドルフィン」

という脳内のホルモンを聞いたことがないでしょうか。

それらは別名「幸せホルモン」と呼ばれています。

運動を一定時間すると脳内にそれらのホルモンが分泌され、幸福感が満たされます。

体育会系のヤツらが何か意味もなく楽しそうだったり、根拠のない自信に溢れているのはあながち間違いではなさそうですね(笑)

 また、心地よい睡眠に欠かせない

「セロトニン」も分泌されます。

運動すると単に疲れるから、よく眠れるということもあるかもしれませんが、

メンタルの安定にも良いホルモンが分泌されます。

運動している人で「ズーン」と暗い人はあまり見ませんよね。少しばかり押し付けがましいくらい活気に溢れています(笑)

では運動を習慣にするにはどうしたらよいでしょうか。

まずは走り出す?いや、ウォーキングから?

違います。

まずは見た目を揃えましょう(笑)

ウェア、シューズ、GPS付の時計、サングラス

それらが、運動を習慣としなかったがばかりにかかってしまう病気の治療費と比べたら安いものですし、一度買ってしまえばあとはお金がかかりません。

形から入ってしまえばやらないわけにはいきません。

10分、1kmでもいいからジョギングしてみましょう。

美味しいビールが飲めます🍺(笑)

また、おすすめはジョギングやウォーキングばかりではありません。

登山もおすすめです。
これは⑦にもでてきますのでそこで詳しく書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?