見出し画像

メンバー自己紹介#04|Mayさん(高校1年生)

Inspire Highには全国各地、さらには世界各地から個性豊かなメンバーが参加してくれています。noteでは定期的にそんなメンバーたちをご紹介していきたいと思います!

今回のメンバーはMayさん。積極的にクラブアクティビティの企画・運営をしていて、バイタリティのある素敵なメンバーです!

―まずは自己紹介をお願いします。

広島県出身!高校1年生のMayです♪ 新しい環境で最高の友達に恵まれ高校生活をとっても楽しんでいます😆コロナの影響でオンライン英会話を始め、言語の魅力にどっぷり浸かりました✨笑 

そこで、いろいろな考えを知る楽しさを知り、自分の発言に対する自信が持てるようになりました‼︎😊✨現在は #せかい部 で海外の魅力を伝える活動をしています!

楽しいことが大好きでなんでも楽しくできるように工夫しています😁人と話すことが大好き💕なのでたくさん話せると嬉しいです♪😆
よろしくお願いします😆


―Inspire Highとはどうやって出会いましたか?

受験生だったので、お世話になっていたスタディプラスさんからの告知で知り、わたしのなんでもやりたい精神が働き😅笑
すぐに参加したのがきっかけです!


―これまでで印象的なセッションは何でしたか?

わたしは教育に興味があるのでアフガニスタンの学校創設者であるシャバナさんの「学校の意味ってなんだろう」がいちばん印象的でした。

シャバナさんの回の予告動画

わたしはこのセッションで、世界にはたくさんの教育を受けることができない人がいるということを改めて知り、勇気を持って行動されたシャバナさんを尊敬しました。

これまでは、教育を受けることができているのはありがたいことだと思っていました。たしかに感謝はするべきだと思いますがありがたいものなのかなということを考えるきっかけになったと思います。ありがたい、当たり前じゃない状況から、全ての人にとって教育が“当たり前”になるようにしたいと思いました。

教育を受けることが“当たり前”の日本では海外と比べて教育がちゃんと受けれているかもしれませんが、学校の環境や、授業、ココロの問題などまだまだみんなが楽しく学べるような環境に変えていくことができると思います。“当たり前”に感謝することもとても大切ですがそれで満足するのではなく、改善すべきところがあるのならば“当たり前”をより良い方向に変えていく必要があることに気づかせてくれました。また、“当たり前”は人によって、また環境や状況によって異なることも再確認できたセッションでした。


―印象的だったアウトプットは何ですか?

※Inspire Highのセッションでは必ず「アウトプット」のパートがあり、メンバー自ら考え、自身の考えを表現します。

アウトプットもシャバナさんの「学校の意味ってなんだろう」の「自伝を書いてみよう!」がいちばん印象に残っています。

画像2

理由は、わたしは教育に対してすごく興味があり、海外と日本の教育方法の違いや、勉強に対する考えや感じ方の違いなど様々なことに興味を持っていました。ただ、やりたいことが多すぎて、また知識も十分ではないこともありなにをしたいのか、どうすればいいのか分からずグルグルと頭で考えていました。その時に、未来の自分を想像して自伝を描くことで頭の中が整理され、それを達成するためにいまできること、自分の研究対象にすることなどが明確になり、逆算して考えることができるようになったからです!


―Inspire Highがきっかけで変わったこと、やってみたことはありますか?

「日本ってこんなに広いんだ!!!」と思いました!ほんとにたくさんの場所からさまざまなバックグラウンドを持った人たちと接することができ、狭いと思っていた日本がめちゃめちゃ広いことを知ってとてもワクワクしました!!!Inspire High のおかげで私はせかい部に出会うことができ、活動できています。

また、Inspire highのメンバーからたくさんのフィードバックをもらうことで自分の考えが変わったり、これまでは他人の考えを容易に受け入れることができませんでしたが、面白い!と思えるようになってほんとに世界が広がったと思います!メンバーはほんとにいろんな考えを持っていて、しかも他の人の意見をしっかりと受け入れてくれる人ばかりなので、自分の考えを伝えることができるようになり、自分に自信が持てるようになったと思います💕✨


―これからやってみたいことは何ですか?

高校生のうちに短期間の留学で数カ国の学校に行って授業を受けたり、ホームステイをしたり!自分の興味のあることを自分で体験して感じたいです😆😆
国内の高校でもいろんな高校があっておもしろいと感じたので、国内で交換留学したいです!((あるのかな?笑
海外に興味があり、目を向けることがとても多いのですが、海外について知るうちに日本の魅力🇯🇵にもたくさん気づけるようになったので、日本についてももっと知りたいなと思います💕✨
もっといろんな人とたくさんおしゃべりしたいです😆✨


画像1

学校の先生や中学校、高校、海外の友達、家族などわたしの周りの人から常にインスピレーションを受けています!!!

本当にすてきな人ばかりで、勉強に対する姿勢もそうですし、気遣いや周りの人への接し方、他人を尊重し、自分の意見を伝えてくれる強さ、努力する姿などいつも元気ややる気をもらっています。みんなのおかげでやりたいことに自由に挑戦できているし、もっとやってみようと思えるようになりました!みんながみんなのために動いてくれるからわたしもみんなが楽しく過ごせるようにしていきたいと強く思い、行動に移せるようになりました!☺️

***

Mayさん、ありがとうございました!
これからもコミュニティ・セッションから多くのことを感じ取ってもらえたら嬉しいです!

(インターン・根上)


Bitlyリンク作業用画像


この記事が参加している募集