見出し画像

子供達の未来を真剣に考える


2人目の子供が生まれた時

区立の保育園に入れず、

生後4ヵ月の娘を無認可保育園に預けました。

無認可ですから

子供にとって条件が良いとは決して言えませんでした。


他に選択肢がなく、無認可保育園へ入園しましたが、

運よく、私立の保育園で空きが出て、

1か月で転園できました。


子供が生まれたら、できる限りよい環境を与えたい。

よりよい場所を選びたいと真剣に考えます。


とは言っても、実際に選択肢は非常に少ないのが現状です。


あるものの中で最善を選ぶこと。

それが今できる最大のことですが


子供の将来を真剣に考えた時、

こんなところがあったらいいなと

思い描くことも今できる最大のことになります。


自分の子供は間に合わないかもしれないけれど

次の世代には、かなっているかもしれません。


一時の良いものではなくて

時代を超えて

価値あるものを残せたら

素敵なことだなと思います。


ライフコンパスの学びの友

子供の居場所を創る藤井さんが

挑戦しています。



子供との生活は

大変だけれど

生きる力を与えてくれます!


大人も子供に負けないくらいの夢を持って

これからを進んでいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?