見出し画像

どどーん!と丸ごと鳴門金時の芋ごはん🍠


まるまるさつまいも一本を
炊飯器にそのまま入れて…


芋ごはんを作ってみました。


さつまいもは徳島県産の
鳴門金時

お米は富山県産こしひかりの
新米を安い時にゲットしました。
しっとりして美味しいお米です。

調味料は米1合に対して塩が
ティースプーンに1杯半位で
酒は大さじ1程度入れました。

お米1合を洗って分量の水を入れ
調味料を加えて混ぜ…
洗ったさつまいもを丸ごとお米の
上にのせて炊飯します。

さつまいもは小ぶりなサイズです。
釜にギリ入る長さでした。


黒くなっている部分と両端は
洗った時ついでに切っちゃいます
キレイなボルドーカラーですね!

大胆にどど〜ん!と…
炊きあがる姿が楽しみ♪


炊き込みごはんを炊いている時の

いい匂い…


パンが焼ける時の香りもそうだけど
ホントに至福の時ですよね。


そして…

おお!いい香りと共に
期待が膨らみます♪


炊きあがった状態がこちらです。

さつまいもを包丁である程度
のサイズまでカットします。

私はパン切りナイフを使いました。
ごはんの上でカットすると
やりやすいです。

あとはしゃもじでごはんと混ぜながら
崩す様にすると…
自然に角もとれていい感じに♡

縦半分に割って…ご飯の上に開いて
さらに其々をまた半分にした状態
ここから簡単に角切りにしていきます

私はパン切りナイフを使いました。
ごはんの上でカットすると
やりやすいです。

あとはしゃもじでごはんと混ぜ
ながらいもを少し崩す様にすると…
自然に角もとれていい感じに♡



塩気が薄いな〜と感じた時は
炊きあがりに塩をしちゃう時もあります


ちょっと味見…塩加減が絶妙!

いつもちょっと薄かったので
うれしいです♡



おかずにはだし巻き卵を…


子供の頃、料理で最初に覚えたのが
卵焼きでした。

祖母の家によく遊びに行っていた
ので、自然とお手伝いする様になり
卵を焼く方法も教わりました。
何回か練習したなあ…

あの時はフライ返しを使ったけど
今は卵の横から菜箸を差して
ひっくり返しています。

いつも卵を4〜5個使います
少なすぎても巻き辛いですよね


ちょっと緩めに混ぜました…
白身と黄身が完全には混ざって
いませんがふんわりしています



野菜のおかずは…

キャベツと人参の千切りサラダに
ツナをトッピング。


実は最後の最後に焼きすぎました
だし巻きの場合は早く色がついて
しまうので要注意ですよね

サラダは前もってマヨネーズで
あえずに、ツナをトッピングし
食べる直前にマヨネーズを
かけました。

野菜のシャキっとした食感を
残しました。


まるごと芋ごはん完成!


さつまいもたっぷりです♪


ホクホクした食感がたまりません。

優しい塩加減とさつまいもの甘さが
マッチして美味しいです。


新米と鳴門金時の
芋ごはんに秋を感じます🍂



正直、さつまいもは、丸ごと炊い
てもカットして炊いても味は
そこまで変わらないな…
と思いました。

でも皮付きのままカットせずに
炊飯するという事は、栄養も旨味も
閉じ込められている様な気が
しますよね。

それに、さつまいもは結構硬いので
炊く前にカットしなくて良いって
楽なんです〜♪

炊きあがった丸ごとなさつまいもを
堪能するのも楽しいし。

この秋は
何回も作ってみようと思います。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?