見出し画像

私が聞きたい春うた♪


noteの皆さんが選んでいる春にピッタリの曲を聴いていたら…


私も選んでみたくなりました♪



◆いきものががり◆

YELL


吉岡さんのボーカルに聞き惚れてしまう…ホントにいい声です。


ストレートに旅立ちを歌っているわかりやすさが逆にいいんです…

いきものがかりの魅力は小難しくなくて誰でも親しめる様な所ですよね。


これは2009年の曲で、震災の前…
今とは随分違っていたのでしょうね。
色んな物を失ったりしながらも、これからも前を向いて…
歩いていかねばならないですよね。



◆宇多田ヒカル◆

SAKURAドロップス


このMVが好きでよく見ていました…
不思議な世界観だけど今見ても古く感じませんよね。


あとはメロディーラインがとても好み。

彼女の曲は詩もメロディーもどちらもが美しくて繊細ですよね…それが好きな理由なんです。

こんな美しいメロディーがどうやったら作れるんだろう…本当に素晴らしい才能ですよね。


◆松たか子◆

明日春が来たら


俳優さんとしてホントに大好きな松たか子さんですが…


美しい彼女の美声を生かした歌手としての活動も素晴らしいですよね。

この曲は彼女のデビュー曲なんですよね…私はこの曲に特別な思い入れがあるんですよね。


だから聞くたびに胸が痛んだり切なくなったりします。


でも、松さんの透明感ある声とまだあどけなさの残る当時の彼女にはピッタリの春の曲ですね。そしてホントかわいい♡


作詞は坂元裕二さんです…

私が大好きな脚本家。カルテットや大豆田とわこと三人の元夫を執筆しました。
ギターが後にご結婚されたご主人だそうです。


アンジェラ・アキ

手紙 拝啓15才の君へ



久しぶりに聞きましたが…やっぱり涙なくしては聴けませんね(笑)


アンジェラ・アキさんが将来の自分に対して宛てた手紙が題材になった曲だと聞いたことがあります…

私も自分へのメッセージをスマホのメモに書いていて、実際は一度しか読んだことがないけど、自分の言葉に励まされた事がありますね。

このMVには俳優の杏さんが出ておられていて驚きました。

彼女は生い立ちや結婚後に厳しい状況であったことが報道されていますが、子育てを楽しまれ…

You Tubeではお料理作りの動画をたくさんあげられ、いつも楽しく見ていました。今はフランスと日本を行き来される彼女と曲がオーバーラップしてしまいました。


歌詞がまたホント良くて…

若い頃だけでなくて。
いい年齢になってからでも励まされる…


学生時代を思い出して、もう一度自分を信じて生きてみたい…


そんな気持ちにしてくれる春に聴きたい名曲ですよね。


思いがけず、女性ボーカリストばかりになりました。


良かったら聴いてみて下さいね♪

この記事が参加している募集

最近すきな動画

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?