見出し画像

【感想】きのう何食べた?第9話 やってみたら案外うまくいくかも


最後に二人がソファーに並んで
座っていたのが凄く良かったな


主人公が並んだ時の相性って
大事だな〜って…思います。


しっくりこなきゃ!


この二人には、何年も付きあって
いるカップルに流れる様な空気感が
ちゃんとありますよね


しかし…

ソファーに肘をついて珈琲を飲む
西島さん…
めっちゃかっこよかったなぁ〜♡



9話でシロさんが作ったのは


油淋鶏(ユーリンチー)でした。


付け合せが、かぼちゃといんげんの
素揚げな所がシロさんぽい。




私はまだレパートリーが少ない時に
よく作っていたので懐かしかった…

肉をカットしなくていいし
揚げるのがとても下手だったけど

美味しいタレをからめれば
何とかなった優秀な料理です。

当時はレシピを忠実に再現して
作っていました。
また作ってみようかな♪



そして、田淵くんと彼女さん…

元サヤですね…
案外仲良くやっています。


彼女さんのお料理は相変わらず…
でしたが。

田淵くんの提案でフィナンシェを
焼いてみたら…

なんと、凄く上手に焼けました。

きっちり計量出来る几帳面な人は
お菓子作りが上手ですよね。


いや、測らないとかないか…(笑)


さすがに私もお菓子作りでは
粉や砂糖も測ります💧



ホント、魔法みたいにふわふわ 
に焼き上がる…お菓子。


お菓子作りって楽しいんですよね♪


昔…色んなものを手作りしたのを
思い出しました。

型抜きや絞り出しクッキーに始まり…

シュークリーム
フルーツタルト
アップルパイ
スポンジケーキetc…


でも1番作りたかったのは
レシピ本に載っていた


『パリブレスト』



シューを輪っかに焼いて…
真横にカットして上下を作り。


フルーツや生クリーム等を挟む
姿や形がとてもキュートなシューの
お菓子です。



でも普通のシュークリームも膨らまず
ぺしゃんこになった事もあり…


結局、パリブレストは断念して
スワンシューを何回か作りました。


スワンの首を細く絞り出すのが
難しくて…

華麗な白鳥にはならず(笑)

苦い思い出ですが、楽しみながら
作ったなぁ〜



話が逸れました…



ケンジに続きシロさんも
新しい事に挑戦する
みたいですね…


その事について語り合った二人の
言葉が私にも刺さりました。


お互いが

『やってみたら案外うまくいく
かも』


と相手をさりげなく励まします…

そう言えば田淵くんの彼女も 
お料理は苦手だけど、お菓子は
上手に作る事が出来たなぁ〜


ケンジはいつも前向きな発言をして
いいなぁ…と思います。

あと、押し付ける事無く相手を尊重
しているのがいいな。



もう一つ思ったのは。

この作品って、


『永遠はないんだ…』


って事を感じさせてくれるなぁ…と。

人は日々変化し同じではいられない。
だから今この一瞬が大切…

目の前の人との時間は有限です。


原作のよしながふみさんは、そこを
丁寧に描かれますね。

甘いだけじゃない…

人生のほろ苦さや切なさも描写
しつつも、じんわり温かいのが
この作品の良さですよね。


シロさんがケンジの背中を押し
ケンジの姿を見たシロさんも
新たな決意をしましたね。
(2人を見た私もちょっとだけ
勇気をもらいました♪)


慎重で手堅いシロさんが
しっかりと将来を見据え


ちょっと感情的だけど物事を
前向きに考えられるケンジ


二人、絶妙なバランス…


season2は最終回に向けて
どんな展開をするのか…
とても楽しみです。
(もう9話…あっという間だなぁ〜)

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?