見出し画像

幸せを入れておく箱は小さい方がいい


自分にも言いたい事だから、記事にして残しておきたくなりました。



私が3年前に人生の岐路に立たされ悩んでいた時に…


『小さく生きたほうがいい』


と、アドバイスしてくれた人がいました。


もっともっとと欲張らず。
身の回りを少しず少しずつ…整理して断捨離しました。

すると大切なものだけを身近に置く事が出来るし、管理もきちんと出来ました。



心も同じで、人間関係を広げすぎたり、やりたいことをたくさん抱えすぎると私の場合はパンクしちゃう…

だから、それからは出来るだけ欲張らず「足るを知る」を意識しながら生きてきました。


そうすると…

不思議なことに、整理した所には新しい素敵な物が入ってきたり。

残った物がとてつもなく大切だったと気づく事もありました。これは意識を変えただけで、現実が変わるという不思議な体験でした…



SNSをやっていると…誰も彼もがキラキラしていて…✨

キラキラしていない自分は駄目なんだ、何かしなきゃ…素敵な自分でいなきゃ…って急き立てられちゃうんですよ。


あ、SNSだけじゃなかった…💧
リアルな友人にも、キラキラを
求められた事がありました。

人生の岐路に立ちズタボロの私に
そういった事を乗り越えて
キラキラ輝く姿が見たいと…


いや、まだ立ち直ってねーし!

(し、失礼…(笑))


いや、私、今輝いてないけど
頑張ったよ…

てか、輝いてないとダメ?
輝くってそもそも何なん?


…と。
あの時は随分もやもやしたなぁ〜


彼女が言った輝くって…外見の事なんですよ。
もっと綺麗にした方がいいって散々言われました…

今考えたらあの時の私は傷だらけで血を流しながらも
踏ん張って大切な物を守って…

まるで戦士の様だったと思います。
格好なんて構ってられませんでした。



キラキラなんてしてなくていい…



その時から少しずつそう思える様になりました。

しんどい時は…自分の小さな世界を築く事に集中して。
感覚をリセットしています。




私にこの考え方を教えてくれた人は『小さく生きる』事を


『宇宙船の船内の様に全てが手に届く場所に整理されセッティングされているイメージ』


と例えていました。


私もまだまだ過去に縛られています…



断捨離して。


新しい私を構築していきます。


私だけの小さな世界を…


どんな風に作っていこうかなぁ…
楽しみです♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?