InsideBEAU.サムネOp.16-01

新学期、いいスタートを切るために。「リーダーシップ」それは、夢を叶える力 part 1 - Inside BEAU Op.16

こんにちは。BEAU代表の小原 涼です。BEAU Leadership Program 2020の応募締切まであと2日をきりました!今日は、新学期、いいスタートを切りたい!という高校生に向けて、セルフリーダーシップを紹介します。

画像2


毎年、この時期になると高校生の皆さんから「新学期にこんな挑戦をしてみたい!」「生徒会に入って学校運営に携わりたい!」「今年は英検準1級に挑戦したい!」「受験生になるから4月からしっかり計画立てて第一志望校合格したい!」というような意気込みを聞きます。

3年生が卒業し、自分たちが最高学年になる新3年生。新しく後輩ができる新2年生。新しい生活が始まる新1年生。環境が大きく変わるこの時期だからこそ、いいスタートを切りたいですよね。

画像3

やっぱり、目標設定がとても大事!

よっしゃいいスタート切るぞぉぉ!!

って叫んでも、3日後には元の習慣に戻ってしまった、、そういう経験、ありませんか?やっぱり、いいスタートを切るためには、ちゃんと目標設定をして、優先順位を決めて計画を立てる必要があるんです。

目標設定、優先順位を決めて計画を立てる。
これを、”セルフリーダーシップ”っていいます。

画像4

リーダーじゃなくても必要なリーダーシップ??
セルフリーダーシップって何?

リーダーシップというと、皆さんどう思いますか?

「リーダー」だけが必要なスキル
・生まれもった才能
・自分には向いていないかも
・個人では関係ない

これ、すべて誤解なんです!正しくは...

・「リーダー」も、「みんな」も必要なスキル
誰もがリーダーシップを持つことができる
・リーダーシップには様々なタイプがある
・個人レベルでも大切な力=セルフリーダーシップ

先程少し登場した”セルフリーダーシップ”。一言でいうと、自発的に行動し、自己コントロールし、ゴールに導く力 です。誰から促されるわけでもなく自分から行動し、自分自身をリードしていくことがいいスタートを切るために必要ですよね。

BEAU20200126【BEAU-LABOオリエンテーション】w.logo-05

高校生からでもセルフリーダーシップを磨ける!

セルフリーダーシップは生まれもった才能でもなく、誰もが経験から獲得することができ、誰もがセルフリーダーシップを磨くことができます。

しかしただ勉強すれば身につくものでもありません。日々、意識して実践し、小さな経験を積んでいきましょう。水泳のクロールができるようになるためには、教科書で勉強するだけじゃなくプールの中で実際に何回も練習しますよね?それと同じです。

どんな新学期にしたいか。どんな一年にしたいか。をじっくり考えて、計画を立てて、少しずつ進めていきましょう。もし途中で「あれ、このままじゃうまくいきそうにないな?」と思ったときは立ち止まって振り返ってみることも大事です。「しっかり考えて、計画を立てて、実践して、反省して、改善して」を繰り返していくことで、おのずとセルフリーダーシップが磨かれて行きます。


セルフリーダーシップもリーダーシップも対象が内向か外向が違うだけで、本質的には同じです。自分よりも経験が豊富な現役リーダーから直接お話を聞くのもありですね!もちろん、お話をただ聞くだけじゃなくて、ちゃんと自分にあてはめて考えて、実践していきたいものです。

画像5

これからの社会はさらにセルフリーダーシップを求められる!

情報があふれ、選択肢が多様化している現代。レールに沿った人生はだめだ!レールから外れろ!みたいなちょっと怪しい人たち(?)もいて、そもそもレールも多様化してきて、、、進路どうしよう!って悩んでいる高校生も多いのではないでしょうか。

沢山の選択肢があって、模範的な答えがない。だからこそ、自分のキャリアは自分で考えなければいけません

これからはさらに、セルフリーダーシップ(つまり「自分で考えて、自分で計画を立てて、自分から行動して、自分で振り返って改善していくこと」)が必要なのです。


社会で活躍する現役リーダーから実践的なリーダーシップを本気で学ぶ1泊2日のプログラム

BEAUでは、「新学期、いいスタートを切りたい!」という高校生の皆さんに向けて、毎年福井県鯖江市で1泊2日のリーダーシップ プログラムを開催しています。

学校や学年の枠をこえた同世代の仲間と共に学び、夢を語り合う。様々なバックグラウンドを持つ現役リーダーとの交流を通して様々な考え方・価値観に触れ、多くの刺激を得ることができる2日間のプログラムです!

BEAULeadershipProgram2020_poster 20200214書き出し002_001_Flyerデータ



リーダーシッププログラム【BEAU Leadership Program 2020】について詳しくは、こちらの記事をご覧ください!

当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

※BEAU Leadership Program 2020 における、新型コロナウイルスをはじめとする感染症対策について
感染症への対策について、BEAU Leadership Program 2020 では感染症(インフルエンザ・新型コロナウイルス等)への対策を専門家の助言のもと、十分に行う方針で進めております。現段階では予定通り開催の方針です。ただし会場の都合上、3月15日を延期、規模縮小又は開催等の最終決定日とさせていただく運びになりました。


小原 涼 (Ryo Kohara)
BEAU 代表理事

2000年9月19日、福井市に生まれる。2010年に3年弱中国の上海に滞在。そこで経済や経営、金融に興味を持ち、2017年12月福井市で(株)RUProductionを創業。2019年3月 北陸高校卒業し、7月に東京に移住。現在は東京と福井で教育事業を行っている。
Twitter

あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?