見出し画像

誰かを笑顔にするということ-BEAU LABO 2期 参加者インタビュー vol.3 石川 愛海 - Inside BEAU Op.37

こんにちは!BEAU LABO 大学生パートナーのわんです。
今回は、BEAU LABO 2期参加者インタビューの第三弾として、メディアコミュニケーションラボより石川さんのお話を伺いました。

小さなきっかけから自分のこれからの道筋を決めていく、一歩一歩成長していく彼女のこれまでとこれからをご覧ください。

>>>>>>>>>>

小学生の頃の私の将来の夢はテーマパークのキャストになることでした。誰かを笑顔にすることにとても魅力を感じたからです。私は人の笑顔を見るのが好きで、自分が誰かを笑顔にできたときは思わず飛び跳ねたくなるくらい嬉しさを感じます。

私は中学三年生の時にプログラミングを始め、今日までの約2年間にいくつかのアプリやWebサイト、サービスなどを作ってきました。自分の作ったもので誰かが笑顔になってくれることがすごく嬉しくて、いつしか、誰かを笑顔にできるものを作りたいと思うようになりました。また、ただ楽しませて笑顔にするのではなく、何か課題を解決することによって人を笑顔にしたいと思うようになりました。

画像3

そこで、私は日常の中にある小さな課題に意識を向けました。意識して生活してみると、今まで気づかずにいたことにも気付くようになり、どのすれば身近に溢れる課題を解決できるのだろうと考えるようになりました。

画像3

そんな時、偶然SDGsに関する講演会に参加しました。それまで、SDGsについての知識はほとんどなく、講演を聞こうと思ったのもちょっとした好奇心からだったのですが、その講演会で、難民の暮らしや環境問題の現状について知り、私は大きな衝撃を受けました。それまでは、身近にある小さな問題ばかり気にしていましたが、世界にはより深刻で複雑な問題がいくつもあるのだとそこで初めて意識しました。そこから他の講演を聞いたり自分で調べたりするうちに、自分の中での危機感が強まっていきした。
そして、SDGsの解決に向けて、傍観者ではなく当事者として行動を起こしていくことを決めました。

しかし、行動を起こす以前に、SDGsに対しての自分の意見がまとまっていなかったし、知識も足りないと感じていたので、まずはSDGsについてしっかりと理解して、自分の意見をしっかりと持つところから始めようと思いました。

また、私の通っている高校は受験勉強に力を入れている学校だったので、SDGsやその他の人生おいて必要な知識を得るためにも、積極的に高校の外に出て、人生経験を積んでおきたいと考えました。

そんな時にBEAUを見つけました。
ホームページを見て、受け身ではなく自分でアクションを起こせることに魅力を感じて応募を決めました。
また、BEAUのようなコミュニティに参加したいと思う人は世の中への関心が高い人が多いのではないかと考え、そんな人たちと交流すれば自分の成長につながると考えました。意見交換ができる環境や友達を作ることも参加した理由の一つです。

画像3

BEAUに参加したことで、SDGsについて話せる友達と出会えたし、活動を通じて、意見交換だけでなく、実際にアクションを起こすこともできています。

例えば、私たちはブログ運営をメインにInstagramやTwitterなどのSNSを活用してSDGsを発信することを目的として活動しているのですが、今まで学んできたプログラミングを生かして、ブログサイトの作成も行うことができました。

これからは、活動の幅を広げ、SDGsの解決に向けて行動している方へのインタビューやオンラインイベントなどにも挑戦しようと思っています。そして、SDGsに対する意識を持つ人を一人でも増やしみんなが笑顔になれる社会の実現を一歩ずつ前に進めていきたいと思います。

画像4

また、BEAUの活動やその他の課外活動を通じて、将来について考える機会も増えました。特に、どんな大学に入りたいかではなく、どんな大人になりたいかや人生を通じて何をしたいのかを考えるようになりました。そして結局、何か課題を解決することによって人を笑顔にすることが私の夢だと改めて思いました。

今の世の中はたくさんの課題を抱えていて、その中のどの課題を解決したいかはまだ決まっていないのですが、何か一つでも自分の力で解決して、笑顔になる人を増やしていきたいと思います。そのために、これからもこういう活動は続けていきたいし、主体性を意識してアクションを起こしていきたいです。さらに、それらを通じてどこまでも成長し続けられる人でありたいと思います。

画像5

>>>>>>>>>>
聞き手として、石川さんの一歩一歩前に進んでいく姿勢、これまで感じた思いや記憶を大切にしている姿がとてもすてきだと、インタビューを通じて感じました。

参加者である彼ら彼女たちの思いを共に形にするお手伝いができることをとても誇りに感じた瞬間でした。

さて、参加者インタビューも折り返しです!今後の二つのラボからのご報告もお楽しみに!

話し手

石川 愛海 (Ishikawa Aimi)
BEAU LABO 2期 メディアコミュニケーションラボ

昭和学院秀英高等学校 2年
聞き手

王 翔一朗 (Wang Shoichiro)
BEAU LABO 2期 大学生パートナー

早稲田大学 政治経済学部 1年

あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?