英語が「前から読める」感動
こんにちは、マナジムのチューターをしてます、なかやんです。
突然ですが、皆さんは日本語を読むとき、どうやって読みますか?
「どうやっても何も・・ただ読むだけじゃん😓」
そうですよね💦 でも英語を読むときだとどうでしょう?
“… Because the problem with object-oriented languages is they’ve got all this implicit environment that they carry around with them. You wanted a banana but what you got was a gorilla holding the banana and the entire jungle. “ —Joe Armstrong, creator of Erlang progamming language
「ええっと、この that がここにかかってて・・」と、後ろに戻りながら読んでしまいません?
「日本語はSOVで英語はSVOと語順が違うんだから、戻って当たり前だろう、何を言ってるんだ」という声が聞こえてきそうですが😓
でもね、高校生の私は考えたわけです。
「英語も日本語も同じ言語なのに、英語だけ前から読めないはずはない!」と←
もし英語が前から読めるようになったら、どんなメリットがあるでしょう?
「前から読む」ことのメリット
前から読めるということは、日本語とほぼ同じか、近しい速度で読めていることになります。センター試験の長文でさえ、アメリカの小学生でも読めると言われますから、余裕のよっちゃんで解けちゃうわけです。
※ 実際私も、センター英語は丁寧に解いても80分中30~40分ぐらいで解けました。
さらにさらに、リスニングが劇的に伸びます。なぜかというと、リスニングというのはそもそも「返り読み」ができないからです。
前から意味を理解できない人は、どんどん置いてけぼりに´д` ;
リスニングが苦手な方なら分かる、この恐怖😱
「前から読む」ことができれば、そんな恐怖ともおさらばです!
いやいや、いきなりそんなこと、できっこないんだけど・・
そうですよね💦 私も初めは「そんなことが本当に可能なのか?」と思いました。
そこで、「同じ文章を何度も読めば、その文章だけなら前から読めるのでは」と考えました。とにかく前から読む感覚を肌で理解しようという目的ですね。
そうと決まれば、まずは大量の英語長文を手に入れるしかありません😤
当時の私は、こちら↓↓の参考書を購入。ただしこの本は結構レベル高いですので、皆さんそれぞれの実力で、「時間をかければなんとか読める」レベルのものをチョイスしてください。
長文がたくさん載ってるやつです。学校のテキストとか、レベルが合えばなんでもいいですよ!
この本には長文と一緒に問題が入ってますが、英語を「前から読める」ようになるのが目的ですので、問題は一切使いません!
穴埋めとかも全部埋めちゃってください😂
下準備
① まずは時間をかけていいので長文を全て読む。
② 何度か読み返してください。もうこれ以上は分からない・・と思ったら日本語訳を見て、自分の解釈と照らし合わせます。
③ 単語、文法など一語一句確認して、自分の中で不明点を0にします(完璧に理解するということです)
大事なところ
④ ここからが大事です。下準備で完璧に理解した文章を、繰り返し音読します。ここでのポイントは、
・一言一句、意味を「噛み締めて」読む。
ことです❗️
“… Because the problem with object-oriented languages is they’ve got all this implicit environment that they carry around with them.”
冒頭の文章の一部を持ってきました。
一応単語の意味を補足すると、
・"object-oriented"は「オブジェクト指向」
・"implicit"は「暗黙の」
です。題材が専門的で大変申し訳ないです💦が、レベル感的にはちょうどいいと思います。
いざ、実践
まず、最初の部分、
・the problem with ほにゃらら languages is ~
・ほにゃらら言語の問題は〜
早速英語と日本語で順番が逆になっていますが、英語の順番のまま、一語一句噛み締めてください。具体的には、
・the problem その問題
・with "the problem"にかかってる
・ほにゃらら languages "ほにゃらら言語(の問題)"
・is 〜は、〜です。
このぐらい分解して、それぞれの意味を噛み締めながら、声に出して音読してください。そうですね、少なくとも10回はしましょう😎
当時の自分は、「意味が頭に入ってないまま何度も音読する」ということをしてしまっていました。腕立てとか誤魔化してやると全く効果がないのと同じです。とにかく「意味を噛み締めながら」10回です😤
繰り返しますが、私は東大受験のためにこの練習をしたんです。こんなの文法的には中学生でも読めるでしょう。しかしこの「基礎の徹底」がどれだけできるかが、実力の差に繋がります。
文章の後半は、レベルが一段上がります。
・all this implicit environment that they carry around with them
・これらの言語が持ち運んでいる、全ての暗黙の環境
theyとかthemは、「ほにゃらら言語」を指してますね。
さて、このフレーズの文法構造がすぐに分かりますでしょうか?今回は文法が主眼ではないので、答えを言ってしまいますが、thatはenvironmentを修飾する代名詞(目的格)で、carry aroundの目的語となっています☺️
これもですね、分解して読んでいきます。
・all this implicit environment 全ての暗黙の環境
・that
・they carry around 彼らが持ち運んでいる
・with them
ここで、例えば"all this implicit environment"というのは日本語では「全ての暗黙の環境」となりますが、これは語順が変わっていませんよね?
こういうものは単語の意味さえ覚えれば、スッと頭に入ってきます。ですのであえて分ける必要はありません。
繰り返しますが、「英語を前から理解する」ということが重要ですので、「日本語と語順が異なるところ」をスラスラ読めるように練習することが大事なのです。
...ちゃんと10回読みましたか?(笑)
実際は、3回でも5回でも、自分が納得する回数でいいです。
もう一度この文章を読んでみて(声に出して!)、
“… Because the problem with object-oriented languages is they’ve got all this implicit environment that they carry around with them.”
「意味を噛み締めながら」スラスラ読めたら成功です!
まとめ
どうでしたか?
いきなりこれを言われてやっても、難しいかもしれません😓
しかし、長文を手に取り、この記事を見ながら何度も音読していけば、徐々にその感覚が分かってくるはずです😎
ぜひ、挑戦してみてください。
また、一人一人に合った長文の選び方や、「前から読む」手法を確実に身につけたいという方は、ぜひ当塾マナジムも検討してみてください。
一人一人、誠心誠意で対応しています。
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