iOS_の画像__2_

PROPAGANDA CINEMA STORE in SEOUL

『PROPAGANDA』は映画や公演のポスターをデザインしている事務所

NETFLIXのキャプチャーもそうだけど、作品のイメージに対するファーストコンタクトでもあり価値を創り出す重要な任務をしているのが映画や公演のポスター。そのポスターで、ここぞとばかりにセンスを露わにし引き付けられるデザインを創るのが韓国の『PROPAGANDA』というデザイン会社です。

無題のプレゼンテーション (1)

今日は『PROPAGANDA』が月1回主催している『PROPAGANDA CINEMA STORE 』に行ってきた時のレビューをします。『PROPAGANDA CINEMA STORE 』は映画ポスターやグッズを販売しているのですが、なんといってもPROPAGANDAデザイナーの최지웅さん・박동우さん・이동형さんに会えるチャンスでもあるのです!(会いたい方はinstagramでopen date をcheck!!)

ソウルの新沙駅から10分程裏路地を歩いたところに、『PROPAGANDA CINEMA STORE 』と小さく書かれたビルの入り口があります。入るとすぐ韓国の若者が列を作って入場の順番待ちをしていたので、私も大人しく列に並んで待ちました。(10分位は並んだかな)

スクリーンショット 2020-03-07 2.32.42

入り口は敢えて控えめに書いているのかこの表示だけ、素朴さが良いネ!!!!

STOREの中に入るとなんともいえないマニアックな空間に惚れ惚れします。この雰囲気。レコードで流している音楽。マニアが物色する熱気。彼らのポスターデザインの世界観と CINEMASTOREの世界観がリンクしていて、できる限り文字情報などをそぎ落とした空間、これは心を豊にしてくれるそう感じました。

iOS の画像 (4)

そして何より、デザイナーさん自身でレジを担当していらっしゃる事にびっくりしました(緑の帽子は최지웅さん)、この空気感は、親近感しか生まれないですよね。

ある日本語の記事で「文字は最大限に少なくし、余白を多めにしたビジュアルがPROPAGANDAスタイルだ」とPROPAGANDAデザイナーが語っていたけど、大衆に受けるデザインで需要を作るのではなく、新しい空気や世界観を作ってデザインを提供している、その感覚に惚れ惚れしてしまいました。

iOS の画像 (1)

30分ほどうろちょろして、何点かポスターを購入。そして念願の최지웅さんに挨拶をして私の第1回PROPAGANDATOURは終了しました。

また機会があればデザイナーさんに会いにいきたいし、イベントがあれば参加したい。彼らのデザインが好きだなぁ、そう思う訪問旅でした。そして何よりこれから先も素敵なデザインで世の中を幸せにしてくれるとすごく嬉しいなぁ(だれ目線だよあなたは)

もし映画好きの方いたら、昔の映画作品(ジャンル問わず)のグッズも売られているので機会があれば行ってみてください!!絶対に興奮すると思うし楽しいと思う!

(今日は韓国のVISA免除停止のニュースを聞いて簡単に行き来できる状況じゃないなぁと改めて感じる1日だったけど、PROPAGANDAみるとやっぱり訪韓したくなる😢)

propaganda 12周年축하합니다!! 

Curated Movie Shop  open once a month:3.28.Sat.12:00~6:00pm
3F 30-12, Apgujeong-ro 10-gil, Gangnam-gu, SEOUL
web / instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?