見出し画像

ヤバい夢を見た

メタバースなのかな?
今見た夢が相当現実味があったので書き残しておきたい。

何百人、数千人?ぐらいのアバターがいて・・・

夢に近い画像を集めてみた・・・・が遠く及ばない。
白が基調の巨大な会場にいて、何十人のアバターが一斉に踊り出しながら会場を行列で練り歩き、出ていった。
会場の外も仮想空間かMRらしく、アバターの姿は変わらずだった。

私は彼ら(彼女ら)が、長蛇の行列になって歩いているのを横目で見ていた。

容姿の差、性差、肌の色、年齢の差・・・・・
そういったものが全く不要の世界。
差別もなく全てが平等の世界。
それがそこにあった・・・・

メタバースという言葉にかなり懐疑的で、お金の匂いを嗅ぎつけた連中の空騒ぎだろうとたかをくくっていた所があったが、この夢は・・・・・

今スマホが無いと生きていけないのは誰もが周知の事実だろう。
でもちょっと一昔前はインターネットはゲームや誹謗中傷を書き込む不純な場所ってイメージが常だった。

実際SEGAとかが頑張ってネット対戦ゲームやネットコミュニティーに力を入れてたんだけど、その時代はインターネットが生活のインフラになるなんて誰も考えてなかった。

もっともその時はゲーム機とパソコンぐらいしかなく、スマホが登場しなければ人間の生活は変わらなかったし変えようがなかったと思う。

SEGAも任天堂もソニーもそれができなかった。
それができたのはAppleだけ。もっと言えばジョブズただ一人だけであり、他の誰もができなかった。
Microsoft?
まあできたと言えばできたけど、業務の延長というか・・・・・
少しズレている気がする。Microsoftは。

メタバースがインフラに

表題通り。これ間違いないと思うのだけど、誰がやるのかが問題。
実際、今の今まで誰も出来ていない。
ジョブズが存命だったらとっくにやっている。

ポストスマートグラス

ザッカーバーグのゴツいVRヘッドじゃない。
ソニーのPSVRも違う。
残すはAppleグラス?のみだが、今年発売されるそうだ。
40万円で。

40万円

誰が買うか?
バカかと。
ティム・クックの思考。
金持ちだけ相手にしてればいい。
確かに楽だよ。
でも考えてみてよ。
なぜジョブズがiPodtouch(完全なるiPhoneの雛形)を3万円ぐらいで売ったのか?
大学生のお小遣い。高校生でもちょっとがんばったら買える価格。

だから世界中に拡がった。
今やインフラ。

Appleグラス?多分そうならないね。いやなるかも知れんけど、パソコンより高いし、身分の高い人のアイテムって格付けになるだろうね・・・・
そうなったら絶対広まらないでしょ。
アホかと思う。

ただ今日の朝見た夢が正夢になる感じは強くある。
ただの妄想に終わるかもしれないけど。

夢の続きを話すと、会場の一角に、小さな車が等間隔に30台ぐらい停まっていて、その中に人が入っていた。
その人たちはレースゲームをしているらしかった。
車型の密閉式VRといったところか?
これ十分需要があると思う。
作ったら売れるし・・・

なんだろなーこの夢。
5年後か10年後に、この記事見返して「正夢だったか」と思うかも知れんし、「妄想じゃん」で終わるかも知れんけど。
とりあえず書いておきたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?