見出し画像

写真をたくさん撮る方法

まさきです。
おやすみです。
最高です。
まじで、まじで、しあわせです。
生きていてよかった!
よし、これからたくさん写真を撮りに行くぞ!
どこに行こうかな~どこにでもいけるな~
わくわくが止まりませんな
というわけで、色々考えて、撮りに行きます。

さて本日はたくさん写真を撮る方法を紹介したいと思います。
人は無限に写真を撮れるわけじゃありません。
たとえばスナップ写真を撮る旅に出たとします。
2泊とかでね。
そうすると一日撮りまくって、実質5時間~8時間くらいです。
余談ですけど。
それ以上経ってくると、手が震えてきますし、目がかすんできますし、なかなか体力的にもつらくなってきます。
そんなフラフラの中でも撮るのですが、そんな時に撮った写真がけっこういい感じですね。力が抜けるからかな?

とにかく時間が限られているわけです。
そんな中、如何にたくさんの写真を撮るのかが大切です。
たくさん撮れば撮るほど、良い写真が撮れる可能性が増えるのです。
数の勝負です。
もちろんベテランになると多少狙って撮れるらしいですが、それでも数の勝負になってきます。
どんどん撮っていかないといけない。
そのためにどうしたらいいのか?
それは、「液晶画面を見ないこと」です。
液晶画面を見るだけで、目が疲れます、その動作をするだけで時間を奪われる。
液晶画面で確認したって、ちゃんとピントが合っているのか分からないし、ムダです。
まあ、飛びすぎていないかをたま~に確認するのは良いですけど。
一枚撮るたびにみてたら、ぜんぜん撮れない。
一回見る度に3枚は撮れます。
液晶画面確認込みで100枚なら、液晶なしで400枚は撮れます。
最近のカメラは高性能です。
ピントなんてどんな場所でも合わせられるし、そう簡単にぶれません。
ブレたり、ボケたりするのが怖いなら、シャッタースピード重視でとればいいのです。
天気や屋内屋外によりますが、500~1000で撮れば、絶対にブレませんしね。
屋内なら100とかがいいね。
そういう感じで、ブレないようにして、液晶画面を見ずに撮る。
これだけで、疲れにくいです。
どんどん撮れます。
どんどん撮れるという事は、良い写真を撮るチャンスもばんばん訪れます。
とにかく撮る事です。
たくさん撮るために、如何に時間を確保するか、体力の消耗を抑えるかが大切なのです。
その一つとして、液晶画面を見ないことをオススメします。

というわけでここまで読んでくれてありがとう!
液晶画面を見ないって、怖いと思いますが、そんなことありません。
ほんまに最近のカメラは優秀です。
液晶なんか見なくてもぜんぜん問題ありません。
見ずに全力で撮りましょう。
それではお互い良いカメラライフを!
またね

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,212件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?