見出し画像

パートナーをミカタにする声かけ|夫婦間コミュニケーション

こんにちは。
起業ママのミカタ いのようこです。

集客の悩みから解放し、おうち起業から売れるママ社長へと、
思考・問題の整理から夢実現へとサポートしています。


ママが起業するにあたり、一番頭を悩ませる、
もしくは最初のハードルになるのが、パートナーの協力です。


最初は「やりたいことをやったらいいんじゃない?」と
応援してくれていたはずなのに、

頑張れば頑張るほど、
家事が後回しになったり、
家族の時間が減ったり、
少しずつ家庭に支障が出たりして。

経費ばかりが出ていって、売上が立たず、
自分も心が折れそうな時に
パートナーの協力を得られず、
一人で空回り・・・。

起業ママあるあるです。


兄弟構成で性格パターンが変わる

●長子ママ(兄弟姉妹の一番上)

・責任感が強く、弱音を吐けない
・なんでも自分で背負ってしまう
・頼まれたらNOと言えない

●中間子ママ(兄弟姉妹の間に挟まれている)

・自分より周囲や相手を尊重したい
・人のアドバイスを聞きすぎて、迷走してしまう
・周りがどう思っているかが気になり、自信がなくなる

●末っ子ママ(兄弟姉妹の一番下)

・周囲を笑顔にするのが大好き
・大事な決断は信頼できる人に相談したい
・競争してまで勝ちたくない

●一人っ子ママ

・大勢の輪の中に入るのは苦手
・一人の時間が大事
・何事もマイペースで進めたい


*ちなみに、兄弟姉妹に年齢差がある場合は、上記パターンの特徴に組み合わせが必要になります。

パートナーの性格タイプを把握するのが大事

自分の性格はある程度自覚できますが、これがパートナーの兄弟構成別性格タイプも絡めると、コミュニケーションの仕方は千差万別です。
そして、夫婦はバランスが大事です。

パートナーはどんなタイプなのか?
どんな声かけがポイントになり、
相手の心に刺さるのか?

それを意識した上で、日々のコミュニケーションを重ね、
お互いを理解し、尊重し、心地よい関係を築いていく。


そのヒントを動画で解説しています。
【動画】(約30分)
ソレイユ式|愛され感UP!4ステップ夫婦間キラートーク作成術

ここから先は

432字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは、ママの笑顔のための無料オンラインサロン【ソレイユ】、及び【ソレイユ母の日イベント】への活動費とさせていただきます。