見出し画像

刺激を求めた、その場がIN/OUT LAB。地方在住だからこそ感じる魅力を添えて

今回のインタビュイー👉 名古屋フリーランス人事|西田優衣さん

📝自己紹介
職業
フリーランス人事で6社契約(スタートアップが多い)、採用・労務に従事。さらに、インタビュアーとライターも副業として手掛ける。

趣味
エンタメ系全般が好き。舞台もよく見に行く(劇団四季など)

偏愛
大学が日本史専攻であるほど、歴史好き。歴史上人物では特に織田信長が好きで、卒業論文のテーマにするほど。

人事職との出会い


新卒でたまたま人事に内定したことがきっかけです。就職活動中はゲームプランナーになりたかったんですが、難航してしまいました、、、。その時に、たまたまハローワークで募集していた仕事の中に"人事"があり、応募してみました!

今でも続けられいるということは、私はとても運がいいなと思っています。

9年目にもなる人事職を続けられる原動力は何ですか?
ー自ら企画できる人事職、自分の強みを活かせる

自ら企画していくことが好きで、人事職でそれを実現することが出来ます。また、人がワクワクしているところを創り出せるのが面白く、気づいたら9年目を迎えていました。

辛くて人事を辞めたい、と思ったことは一度もないです。数字で表せない、人間関係が入ってきて難しいが、自分の強みである『人の話を聞くこと』を活かせる職種でもあり楽しく続けることが出来ています。

なぜ、フリーランスを選んだのですか?
2つ理由を挙げて頂きました↓
①今まで転職を3度経験から、会社選びの基準が『経営者とのマッチング』だと気づき、今後も転職にキリがなくなると思ったからです。フリーランスであれば程よい距離感で働けると考え、フリーランスを決意しました。

②結婚したことをきっかけに、フリーランスの方が時間有効していけると思ったからです。

刺激を求めてIN/OUT LABへ!

なぜIN/OUT LABへ入ったのですか?
―西村さんへの興味、佐藤彰悟さんからのお誘いを受けて

西村さんのことを気になっていました。人事で有名かつ同世代であり刺激的な存在でした。そして、佐藤彰悟さん(Twitter経由で知り合い)から声掛けあり、2回これは入るしかない!となり、2期メンバーとして入会!!

スキル面の向上だけでなく、相談できる場が出来た


入ってどんな変化がありましたか?
ーアウトプット質向上、勉強会での新たな学び、メンターさん・雑談の場が増えた

アウトプットの質が向上しています!
noteなどを最初に始めた時は、とにかくアウトプットすることが目的となっていました。しかし、現在はnoteでは、画像つけたりデザイン性をつけて発信する工夫を施してアウトプットしています。これも、IN/OUT LABメンバーの皆さんのアウトプットを参考にしているからです。

また、月に1回、インプット(勉強会)に参加して、月1新しいことを学べていることは都心から離れて住んでいる身として大きな価値です。

さらに、メンバー交流を通じてメンターさんが増えました。例えば、女性ママや人事職の方々。テーマによりこの話題はこの人に相談してみよう、と思い付くほどです。

フリーランスのため、自分の所属組織がない。でも、ちょっと雑談したい時にはIN/OUT LABへ投稿します。IN/OUT LABならいっか!と気軽に雑談しにいけるのが良いですね。(下のチャットが実際に、アウトプットして反応があって嬉しかったもの↓)

画像1


新しく始めたことはありますか?
新しく始めたことというより、継続してnote更新・ブラッシュアップが出来ています。発信したら『反応がある』のが嬉しいです!


どんな人にINOUTLAB薦めたいですか?
①『アウトプット』をどうしたらいいか、アウトプットしたらメリットが帰ってくる人に対しておすすめ
②地方にいる人、機会が豊富。情報の速度を一緒に楽しみたい人
③自分よりレベルが高い人が多いので、引っ張ってもらいたい人


今後挑戦したいことは何ですか?
以下の個人ミッションを達成するために、起業を視野に行動していきたいです!
・楽しく働ける人を増やしたい。
・強みを活かして働ていもらえるように人事の側面から改革していきたいです。日本はオール5を求める社会。仕事は1人ではないので、チームでカバーしていけばいいと思います。

フリーランス1人では、限界があるので2人ほど集って起業も考えています!

西田優衣さんのことをもっと知りたい✋ コチラへ↓

Twitter:https://twitter.com/yuinishida_0918
note:https://note.com/yui_nijimusubi
Facebook:https://www.facebook.com/yui.nishida.1/
LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/%E5%84%AA%E8%A1%A3-%E8%A5%BF%E7%94%B0-668573166/

INOUTLABの詳細はこちら👇

聞き手、編集:角あゆみ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?