井上慎平(NewsPicksパブリッシング編集長)

編集者。担当編集作に『シン・ニホン』(NewsPicksパブリッシング)『転職の思考法』(ダイヤモンド社)『「学力」の経済学』『未来に先回りする思考法』『持続可能な資本主義』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。twitter→@inoueshinpei

『シン・ニホン』10万部突破の御礼と、ここまでを振り返って(NewsPicksパブリッシング)

「NewsPicksパブリッシング」を創刊してから8ヶ月。 とても嬉しいニュースがある。 『シン・ニホン』がレーベル初の10万部を突破したのだ(いまは電子含め12万部まで数字が…

Pay it Forward!(『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』刊行に寄せて)

今日5/29(金)、『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』が発売される(レーベル9冊目)。 512ページ。自分の編集者人生で最大のボリュームを誇る本となった…

書店が閉まるから、僕たちは本を出す

コロナの影響で、今多くの人が自宅に閉じ込められています。 書店は臨時休業の嵐。 この状況下において、新刊の刊行を延期する出版社も出て来ました。 当然の判断でしょう…

『シン・ニホン』を広めてくれるアンバサダー、募集します

この頃、少し自分が緊張気味に毎日を過ごしていることに気づきました。 びゅんびゅん流れるタイムラインを見逃すまいと、いつも力が入っている。 こんなときだからこそ、N…

「日本はもうダメ」と言うのが、いかにたやすいか。(『シン・ニホン』刊行に寄せて)

NewsPicksという経済メディアの中で、新書籍レーベル「NewsPicksパブリッシング」を立ち上げて半年弱が経った。 今日、質、量ともにすさまじい大著が出版される。 『シン…

「本」をどう更新できるか

NewsPicksという会社に書籍部門立ち上げの責任者として入社したのが昨年の4月。 その半年後の10月にNewsPicksパブリッシングという新レーベルを創刊して、そろそろ4カ月が…