マガジンのカバー画像

From Editors

11
NewsPicksパブリッシングの編集者の記事をまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

『シン・ニホン』10万部突破の御礼と、ここまでを振り返って(NewsPicksパブリッシン…

「NewsPicksパブリッシング」を創刊してから8ヶ月。 とても嬉しいニュースがある。 『シン・ニ…

井上慎平
3年前
73

28歳、新米編集者になりました。

1年前の今日、2021年11月1日。 将来国連で働くという高校生の他愛もない夢から10年経って、初…

的場優季
1年前
105

何かを学ぶとき、人は自分に驚いている

「人類は、まだ視覚と聴覚しか『転送』できていないんですよ。これだけオンライン会議が当たり…

井上慎平
3年前
31

すべての大人に手渡したいもの──NewsPicksパブリッシングの使命

NewsPicksパブリッシングが、2019年10月の創刊から1周年を迎えた。 月1冊、年だいたい12冊。 …

65

創刊1周年。ミッション定めました。

早いものだ。 NewsPicksパブリッシングはこの10月に、創刊1周年を迎えた。 文化祭前日の勢い…

井上慎平
3年前
183

本の未来を考えたら、新しい講座が生まれた

本を起点とした学びを極めた「読書ゼミ」を開講します先日、この1年の試行錯誤の集大成とも言…

井上慎平
3年前
46

12人の『シン・ニホン』公式アンバサダー誕生に寄せて

先日、「『シン・ニホン』公式アンバサダー養成講座」が無事終了した。 たしかな達成感のあとに、かすかな喪失感がやってきた。 もう、あの場に流れる心地よい空気を感じる機会がしばらくないと思うと、少しさみしい。 『シン・ニホン』に共鳴したことだけを共通点にオンラインで集った12人に、いま自分は想像すらしなかったほど強く心理的なつながりを感じている。 ほとんどの人に、まだリアルに一度も会ったことがないのにもかかわらず。 今日をもって、会に参加した12名の方々は、NewsPick

Pay it Forward!(『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』刊行に寄せて…

今日5/29(金)、『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』が発売される(レーベル…

井上慎平
4年前
25

書店が閉まるから、僕たちは本を出す

コロナの影響で、今多くの人が自宅に閉じ込められています。 書店は臨時休業の嵐。 この状況下…

井上慎平
4年前
80

『世界は贈与でできている』――全文公開によせて(編集担当より)

NewsPicksパブリッシングの富川です。こんにちは。 編集を担当した新刊『世界は贈与でできて…

富川直泰
4年前
39

Q.石川善樹さんの"集大成"とは?

コロナコロナですね。 いま巷では、自転車屋が大繁盛しているらしいですよ。 久しぶりに自転車…

41