見出し画像

地域としての魅力や特徴を出して、来たい、住みたいと思ってもらえることの方が重要なのではないだろうか?

積極的とは言っても、そもそも日本に来地たいと思う外国人の方がどれだけいるのだろうか?
そして、来たいという外国人の方が住みたいのは、日本人と同様、
東京や京都、横浜など観光地や地域としての魅力があるエリアではないだろうか?
また、外国人の方がその地域に住んで地域に根付いて行きたいと思うのか?かなり疑問。
そもそも日本人が少なくなっているのに、外国人なら来てもらえるというのはお門違いかと思います。
その考え方自体が上から目線だし、どれだけ偉そうなんだと思います。そんな地域に住みたいと思わないのでは?
地域として魅力や特徴を出し、日本人も外国人も来たくなる、住みたくなる地域にすることの方が重要だと思います。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?