見出し画像

コンサータを6年も飲み続け徐々に副作用が深刻になってきているのと、大阪高裁の統合失調症患者に対する無罪判決について。

 2023年3月20日(月)。21時23分。

 はい。こんにちは。井上和音です。

 今日は統合失調症が激しいので休んでもいいでしょうか。

 ダメです。

 きついですね。

 お風呂場の中で「頭のおかしな物語♪」とYOASOBIさんの『三原色』をオマージュしたような曲が延々と流れていました。これは統合失調症ではなく発達障害の現象です。

 統合失調症というか、井上和音さんは統合失調症と発達障害と睡眠障害をリミックスしたような人間でして。弱点が多すぎて少しでも不調をきたすとダメになる、弱っちい人間なのですね。

 睡眠障害って治ったんじゃないの。レンドルミン錠でよく眠れるようになったのではないの。と思われる方も多いかと思われますが。

 一昨日、昨日と調子に乗って目覚ましを掛けずに、ストレスなく午前10時近くまで惰眠をむさぼった結果、今朝は8時台に起きたのですが。まあ、起きれました。

 起きたらまずコンサータを飲みます。飲んだ瞬間から胃が勝手に動きます。「おえっ。おえっ」とかえるのように胃が膨らんだり縮んだり、勝手な運動を続け、変な鳴き声が出ます。

 朝食を食べます。

 職場に行きます。

 午前中は「うーん少し眠いなあ」くらいの気持ちで、ブラックコーヒーとかをちょびちょび飲みます。ところが正午に近付くにつれて、徐々に締め付けるような頭痛がしてきました。

 お昼休み。いつも通りコンビニのサラダスパゲティとおにぎりの写真を撮って「サラメシ!」とツイートします。

 一人でスマホのゲームをしながら、サラダスパゲティをじゅるっじゅるっと食べていきます。

 しかし。まず今日はお腹すら空いていませんでした。サラダスパゲティを半分くらい食べたところで食べるのが限界になってきます。コンビニのサラダスパゲティですよ。あんだけの量なのに、半分で精一杯とは。

 明らかにコンサータの副作用。

 コンサータと付き合い始めて6年目になりますが、強烈に眠気は飛ばしてくれる分、なんというか、副作用も徐々に徐々に強くなってきているような気がするのですが。

 それに、たかだか、休日は10時に起きて。仕事の時は8時過ぎに起きて。その差はただの2時間しか無いのですが、その午前中の2時間が、井上さんにとっては睡眠のゴールデンタイムなのです。午前5時から午前10時までが一番日中の中で眠い時間帯なのです。大学時代の好き勝手寝て良い時の経験上、体内時計の睡眠サイクルが恐らく遺伝子レベルで狂っています。

 そうやって早起き(日本中の子供からお年寄りまでの全ての人から「早起きじゃねえやん」と怒られそうですが)したこともあり、昼休みは頑張ってサラダスパゲティを全部食べました。

 そこで、END. おにぎりには手を付けられず頭痛が止まりませんでした。

 要は有休を使って休むことにしました。残念でした。普通の会社だったり、作業所だったらクビではないかと思ってしまうのですが、もうどうしようもありません。トイレの個室で倒れるわけにもいきません。きついときはきついでいいんだと。甘い! 甘すぎるよ! と思われそうですが、休みました。一時間横になりました。

 復活して、自分のデスクを見ると、何やら紙が挟まっていました。「なにかなー」と思って見てみると、花見の案内でした。

 詳しくは言えませんが、花見と言われていたのは全くの嘘で、室内でのお食事会でした。

 「(あれ? 花見ってブルーシートを敷いてみんなで重箱をつつくようなあれじゃないの? あらら? え? みんなの懇親会っぽいことを仰っていたような気がするけれど、若手の職員さんほとんど参加してないじゃん。あら。あらら)」

 詳しくは言えませんが。

 桜の枝を折るどころか、桜を見ることがあるのかないのか。

 やばいやんこれ。

 何がヤバいのか。

 主に二つ。

 1.完全に私は場違い。

 2.体力が続くのかが問題。

 1は良いのです。黙って食べれば、誰にも迷惑は掛けません。職場と同じように黙っていればいいのです。時折笑えばいいのです。私は末席で間違いないはずなので、食べればいいのです。

 2です。問題は2です。というか、今日みたいな障害の特性上「急激な頭痛」などが発生して、「昼間は休んだのに夜の食事会には参加します」みたいな態度が果たして通るとでも思うのでしょうか。自分は障害者で、障害を自覚しながら生きているつもりですが、このワガママは流石さすがにダメだろうと私でも思ってしまうのです。

 最初は2の問題も考慮して、「保留でお願いします」と申し上げたのですが、親との協議の結果「花見だったら途中で抜け出すこととかあってもいいだろう」とも思っていましたし、どんちゃん騒ぎの中だったら、まあ、私が居ようと居まいと誰も気が付かないだろうし、体調が悪くなっても大丈夫かなとか思っていましたが。

 完全に椅子のある食事会です。とにかく体調の良さ。安定感を第一に整えておかなくてはいけないなと強く思いました。

 もう私の話は終わり。

 世間話でもしましょうか。

 統合失調症の世間話と言えば。

 なんと。2019年に起きた、大阪での警察官に刃物で重体にまで追い込んだ犯人が、大阪高裁は「統合失調症で心身喪失の状態だった」として、地裁の判決から逆転無罪を言い渡しました。

 マジかよ。いや。「拳銃が欲しかったから」という理由もおかしいし、それで警察官を滅多刺しにして、良いのか悪いのか、の判断は統合失調症の状態でも分かるとは思うのですが。「人を刺してはいけません」「拳銃を保持してはいけません」くらいは統合失調症であろうとなかろうと、教育で小学生でも知っているというか。小学生でも少年院に行くことが確実であろう、完全なる「罪」だと思われるのですが。へー。統合失調症だったら無罪の判決が出ることがあるんだ。

 いや。統合失調症の人の判決を統合失調症の当人である私が解釈してしまうと「統合失調症だったらこれほどの重罪も無罪になってしまうのならば、統合失調症患者が起こす大半のことは、よっぽど迷惑をかけない限りは有罪になることはないのでは」と勝手に解釈してしまいます。

 これが。これこそが統合失調症。そう。これが私の統合失調症。自分に都合よく解釈してしまう、自分本位の統合失調症。最悪な考えです。

 考えてみれば、これもまた統合失調症の罠なのかもしれません。「やっちゃえ、日産」みたいなノリでまた何かやらかすと、閉鎖病棟、最悪は閉鎖病棟隔離室の牢屋よりも虚しく、孤独で、時間が止まって、人生振出しに戻る、みたいな人生を繰り返しかねません。ダメです。極力、人に迷惑をかけないように慎重に生きましょう。

 まあ、ところが。人というものは知らず知らずのうちに罪を重ねているもので。例えば自転車で歩道を逆走して走ってしまたっり。横断歩道のない道路を横断してしまったり。私の場合は疲れやすい障害を持っているのは確かなのですが、ヘルプマークとかも特に付けることなく優先席に座ってしまったり。最後のは罪なのか分かりませんが。最後のは倫理の問題でしょうか。

 とにかく、まあ、誰もが何かしらの罪をしてしまっていることは確からしいっぽいことはあります。人に迷惑をかけるのが一番ダメだと思いますし、統合失調症だからなんでもかんでも許されるわけではないし、健常者だから統合失調症だからと区切るのもおかしな話かもしれませんが、誰もが何かしらの罪を、例えばツイッターやLINEのアイコンを勝手にアニメアイコンを使っていたり。何かしらの罪を重ねているはずなので、自分が警察のように目くじらを立てて、「こいつはダメだ。こいつもダメだ」と勝手に判断するのも良くないかなと思います。

 触らぬ神に祟りなしみたいな感じで。緩く。真面目に。誠実に生きていればきっと何かいいことでもあるのかなと思います。最後は珍しく非論理的な精神論で終わってしまいましたが。

 明日は焼き肉を食べに行きます。自動車の運転を頑張ります。

この記事が参加している募集

社会がすき

多様性を考える

よろしければサポートをお願いします。