見出し画像

メルカリにおいて匿名者から仕入れたポケモンカードを、メルカリに出品するのは古物商法に基づき犯罪になります。

 2023年7月20日(木)。21時12分。

☆☆☆
 タイトルから書いています。タイトルの中身は中盤辺りから解説していくつもりです。
☆☆☆

☆☆☆
 私は法律に詳しいわけではなく、インターネットで情報を集めてここにまとめただけなので、法律用語や刑罰等には自信がありません。自信があるところだけ書いておきます。
☆☆☆

 こんにちは。井上和音です。

 タイトルから書いていますね。最後はいつも通りの「今日のロアッソ熊本のコーナー」で締めようと思います。大分戦の記録を……していたっけしていなかったっけ。

 確認したらしていなかったのでしようと思います。

 内容から書きましょうか。書きたいことは内容を書いてからにしましょう。マイナビオールスターゲームで大竹耕太郎選手が投げたこととか。

 はい。転売の話ですね。

 安く買って高く売る。商売の基本中の基本。というか、ほとんどの全世界の人間は資本主義が行き届いているので、安く買って高く売ることで生きていることでしょう。

 メルカリに売ってあるポケモンカードを買って、それに利益が出るようにして価格設定して売る。簡単に儲けが出そうですね。多分、たくさんの人がやっているのではないかなと思います。

 自分もやりたいですよね。法律が無ければ。

 例えば、レシラム【SR】{055/053} [BW1](リンク先はカードラッシュの商品ページに飛びます)(https://www.cardrush-pokemon.jp/product/18908)。

 と。

 ゼクロム【SR】{055/053} [BW1](https://www.cardrush-pokemon.jp/product/18907)。

 を、メルカリにて買おうと思ったとします。ちょいちょいメルカリを確認しているのですが、5,000円くらいでそれぞれ手に入るようです。

 それに、2枚とも連番で入れることの出来るカードスタンド(リンク先はAmazonに飛びます)(https://www.amazon.co.jp/HG-CHASING-TRIBE-カードディスプレイケース-スタンダードサイズ/dp/B0C2CLFJYX?ref_=ast_sto_dp&th=1&psc=1)(詳しくないので分かりませんが飛ばないかもしれません)

 カードスタンドが2,480円です。メルカリで買った10,000円のレシラム、ゼクロムをカードスタンドに入れると、あら不思議。高級感が出て来ます。少しくらい使ったような跡がありますが、使ったような跡があったほうが、自分が自引(拡張パックで当てること)したように思われます。

 カードラッシュでのレシラム、ゼクロムの傷なしの値段はそれぞれ69,800円(税込)となっております。合計で139,600円。面倒くさいので14万円弱のお値段が付いています。

 そういう相場を見ながら、「写真に写っているカードスタンドも付けたレシラム、ゼクロムセット」をメルカリで売ろうと考えます。傷なしの相場が14万円なので、例えば50,000円の値段を付けて売ってみたとします。

 はい。売れたとします。利益は50,000-12,480=37,520(円)。相場が14万円で、カードスタンドに入れておけば逆に細かい傷なども反射により映りにくいので売れそうな気がしますね。

 ところがどっこい。これは犯罪に当たります。「どこがや! 安く仕入れて高く売ることの何が犯罪なんや!」と思う方もいるかと思います。古物商法という法律に違反しているのです。

 そもそも、中古品を買って高値で売るという転売、もしくはせどりと言っても同じ意味らしいですが、中古品を買って利益を出すには、古物商許可証という許可を公安委員会からもらっていなければ、中古品を買って売るという行為をしてはいけないのです。

 古物商許可証なしに営業、営業という言葉がダメですね。営業でもなくて、中古品を買って繰り返し利益を出す行為は法律で禁じられています。古物商許可証なしに中古品を買って利益を出した場合には。

 懲役3年以下または100万円以下の罰金もしくは併科。(出典:古物営業法の目的と違反した場合の罰則・行政処分http://kyoka-office-takeda.com/古物営業法の目的/))(また飛ばないかもしれません。申し訳ございません。)

 です。

 軽いボタンポチポチ一つで最悪懲役を食らう処分になってしまいます。

 はっは。そんなの知ってて私は古物商許可証持ってるよ! って方もいるのかもしれません。古物商許可証を持っていたら先ほどのメルカリにおけるポケモンカードの転売のどこがいけないのかは分かるとは思いますが、一応書いておきます。

 古物商許可証を持っている人、単純に古物商にあたりますが、古物商が中古品を買い取る場合には相手方の身元を確認しなければいけない義務があります。確認内容は住所・氏名・職業・年齢、の4項目です。4項目全てです。古物商の方ならば当然知っているかと思われますが、古物台帳(Excelでもなんでもいい)に相手方の身元をきちんと記録しておかなければいけません。

 というわけで、メルカリの匿名配送で買ったポケモンカードは、相手方の身元を確認できないためもう一度メルカリにて販売することが出来ないわけです。古物商が相手方の身元の確認を怠った場合には。

 (法第33条第2号第3号)に基づき6か月以下の懲役または30万円以下の罰金あるいは併科。(古物商の取引記録義務 - 記録義務のある古物と記録の方法(https://hayward-law.com/kobutsusho/archives/5155))

 が科せられるらしいです。

☆☆☆

 はい。固いお話は終わり。

 これってどうなのでしょうね。リサイクルショップから買ったポケモンカードをメルカリで売るためには、古物商許可証を取る→リサイクルショップの店長の本人確認を行う、が必要になってくるのですが、リサイクルショップが法人化されており、例えばカードラッシュなんかで買ったポケモンカードをメルカリに出品しようとした場合には、リサイクルショップの代表者の生年月日をお問い合わせで尋ねておく必要があるのは確実でしょうね。ところでその身元を確認する方法はどうすればいいのでしょうか。法人格なので、代表者の氏名に嘘は無いはずです。お問い合わせで生年月日だけを尋ねれば良いのでしょうか。

 それとも身分証明書なりのコピーが必要になってくるのでしょうか。そうなったら古物商許可証を取ったところで高額な電子署名サービスが発生し、転売で儲けを得ようとしたら、メルカリに出品する価格を上げなくてはいけません。そうなると当然売れません。経費ばかり膨らんでいき、転売すること自体が難しくなってきますね。私はポケモンカードをメルカリに出品してはいけないのでしょうか。

 唯一出品していい方法としては、拡張パックから自引したカードだけはメルカリで売っても法律上問題がないようです。古物を買い取って売るわけではないので、新品を中古品として売るので法律上問題はないはずです。

 難しいし、法律に沿ってせどりを行うならばものすごくお金が掛かりそうです。なんか馬鹿みたいなので、メルカリに出品することは当分は避けようと思います。

☆☆☆
 今日のロアッソ熊本のコーナー。

 J2第26節。vs.大分トリニータ。HOME。1-3。負け。●。J2第26節が終わった時点でのロアッソ熊本の順位、11位。

 黒木選手のボレーシュートは圧巻でした。ミスターロアッソのゴラッソです。黒木選手はゴラッソが多い気がします。相手に脅威を与えるDFです。
☆☆☆

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この経験に学べ

お金について考える

よろしければサポートをお願いします。