見出し画像

職場の白坂小梅さんという表現は非常に失礼な言い方のような気がしてきた

 2022年10月13日(木)。21時11分。

 「こんにちは。年賀いやがらせと申します。嫌がらせのような名前を付けられたご本人、井上和音さんに500記事目を節目として特別インタビューの司会を受け持つことになりました。そもそもなんで年賀と書いて『いやが』と読むのかというと、どうでもいいので省きます。ここで読む人が終わりそうな突っぱねかたですが、名前の由来は最後まで残しておいて、読者の皆様に勝手に推測させる。それが、なんか、西尾維新先生に多大なる影響を受けてしまった井上和音さんのやり方だそうです。それでは井上和音さん。こんにちは」

 「こんにちは」

 「なんか、2ちゃんねるのまとめとかで、『最も気持ち悪いラノベ作家の行動』として打線が組まれていて堂々の4番バッターに『登場人物とあとがきで座談会を開く』と書かれていたのですが、それと全く同じことをしているような気がいたしますが、果たして私がこのまま司会を続けていていいのでしょうか。井上さんが喋る時はかぎかっこいらないんじゃないんですかね。これ、一応はブログでしょ?」

 はい。

 年賀らせさんには、そのうちまた、別の機会で登場してもらうということで。

 はい。500記事目です。500記事です。83万字です。一円にもなっていません。資本主義が嫌いです。ツイッターのフォロワーは減るばっかりです。書けば書くほど減っていきます。

 500記事おめでとうございます! ありがとうございます! 明日も仕事です。フェスを開くにはちと厳しい現実が毎日のように折り重なっております。最近で言うと、ポケモンカードのミステリーボックスをポケモンセンターオンラインで抽選販売の予約をし忘れて、今日、Amazonで観たら9900円で抽選販売するって書いてありました。ポケモンセンターオンラインでは2700円でした。Amazonのクズ! もう知らない! とは言えないですね。カクヨムリワードも貯まれば現金化ではなくAmazonギフトカードに変えようと思っていますから。Amazonでミステリーボックスが1個売れるごとに7200円の利益が出るのですね。小学生でもできる転売商法。『ポケモンカードで学ぶ先物取引入門講座』は現実世界で起きている本当の出来事みたいですね。

 利益と言えば、円安市場。1ドル146円後半まで円安が進み、財務省と日銀の市場介入は全く意味をなさずに終わりました。2兆7000億の税金が闇夜の市場介入により一瞬でけていきました。(※2023年2月26日現在の情報として、かつて保有していたドルをただ円に換えただけなので、融けたのではなく含み益が膨大に出たそうです。)金が融けると書いて金融。おうおう怖いねー。赤髪海賊団ー。みたいな。次に市場介入したらみんなドルを買うと思うので、投資を促すいいチャンスになるのではないのでしょうか。

 何も良くない。

 資本主義は本当に嫌いです。

 金は使うものであり、人が金に使われたら終わりでしょうに。

 金のために働き、金のために死ぬ。もっと大事なものがありそうな気がするのですが。

 「ところでですが井上さん。週末に『耳をすませば』を観にいこうと思って女性二人を誘ったところ予定が合わずに結局一人で観に行くことになったらしいじゃないですか。なんでしたっけ。職場の白坂小梅さん? を誘えばいいんじゃないですか? えっ? その人既婚者? あなた既婚者に対して白坂小梅さんとか勝手に呼び名を付けているのですか? セクハラ発言だと思うのですが大丈夫ですか? えっ? 『ざーこざこざこざこ先生』の作者のぜろよんさんのアイコンの白坂小梅さんに似ているからそんなニックネームが勝手に思い浮かんだ? 私が言うのもなんですが、ぜろよんさんのアイコンの方には確かに似ていますね。ブログが職場にばれたらセクハラの危機ですね。えっ? そんな人いなくて実は幻? 実は働いていない? えっ? 全部嘘?」

 なんで私はこう自分から首を絞めるような発言をしてしまうのかと思うことがよくある。

 どうにかしてブログを書いていることをバレないようにしていきたい。

 今のところ人気が全く無いので心配はいらないかもしれないが。

 職場の白坂小梅さんという言い方は、本当に失礼な気がする。

 本当に失礼な気がする。

 あまり使わないようにしようと思う。

 500記事目で不思議とテンションが下がるような記事、というか、中身が本当に無いような文章になってしまったが、ご容赦願いたい。特に主張とかも何もない。

 耳をすませばは一人で観にいきます。土曜日にはPokémonGOをして、なんて充実した土日になるんだろうなー。ああ。友達が欲しい。特に異性の。何の欲もなく、ただついてきてくれるだけの遊びだけの関係の異性がいれば、なんとなく自分の人生も幸せになりそうな気がする。


この記事が参加している募集

#社会がすき

389件

よろしければサポートをお願いします。