見出し画像

12/29~1/3までは13月という新しい暦

☆☆☆
 タイトルから書いています。話が逸れていったらすみません。
☆☆☆

 落ち着いて書きましょう。

 2022年12月28日(水)。21時41分。

 はい。こんにちは。井上和音です。

 はい。仕事が納まりました。いや、納まってないのですけれども。12/29~1/3は休暇になります。日本では年末年始と言われるらしいですが、年末って12/31のことだし、年始って1/1のことでしょうから、残りの12/29、12/30。1/2、1/3。この四日はどうするのですか。こいつらだって社会人にとっては、まあ、年末年始にきっちりお休みがある社会人にとっては貴重なお休みの四日間でしょう。こいつらに名前を付けてあげなければなりません。

 なので、12/28で12月は終了とさせて頂きます。12月さん、クリスマスとか色々ありがとうございました。クリスマスでも日本の社会人はお休みにならないので、ただの季節性の流行りに過ぎません。

 仕事始めは1/4であり、本来ならば「始まり」の日は1/4ということになります。1/4から暦を気にしだすのです。

 12/29~1/3までは社会人に与えられた休息の特別な六日間なのです。特別なのです。何をしてもいいのです。仕事に行かなくていいのです。ボーナスです。というわけで、12月まで働いた皆様。おまたせしました。特別な約一週間、13月の始まり始まり。この六日間はぐーたらしていいのです。え? 1/1は元旦で神社に参らなければいけない? そんなこと言うからコロナがまた流行り出す……暴言ですかね。すみません。宗教には敏感に、丁寧に扱わなければいけませんね。

 神道を忘れましょう。「行かなければいけない」イベントという固定観念を捨て去りましょう。おせちでも食べてのんびり過ごしましょう。おせちが食べたくない人は何を食べても良いです。旅行にでも行きましょう。やりたいことをやりましょう。Should を捨て去りましょう。え? 12/25はカトリックではイベントの日? 冬のこの時期はどの宗教でも何かしなければいけない特別な日がある? いいんですよ。キリスト教も捨て去りましょう。13月です。新しい定義です。働いた大人へのご褒美のうるう月です。

 全ての宗教を捨てたら、無宗教になって怖いという人もいますが。逆ですよ。キリスト教も信じていいし、神道を信じてもいい。イスラム教も仏教もなんでも信じてもいい。All is nothing! なのです! 何も信じていない人は、全てのものを信じているのと同値なのです! ただ、信じるのは自由だけど、Should ──やるべきことを捨て去りましょう。というか自由にやりたいようにやりましょう。いや、ほとんどの日本人が無宗教で、みんな参拝に行くから私も参拝に行く。それでもいいです。ただ、1/1も13月という休息のための新たなる月なので、自由に、Should を捨てましょう。

 最初に落ち着いて書いてね、と書いたのは13月を提案したことを思い付いたからではありません。なんか色々あって、落ち着いて書いたほうがいいよ、と自分に話しかけている感じです。お風呂の中で思考が疾走感あふれるとんでもない速度で回っていたので、落ち着いて書いてと書いたにすぎません。

 「こんにちは。年賀らせです。ああ。眠くなってきました。熊本県では昨日、実はコロナの新規感染者数が県民の比率で表したら全国一位だったとか。そして今日も一位をキープしちゃったらしいですね。いまだにコロナワクチンを打った左肩が痛いのですが、なんですかこれ。ずっと痛みは続いていくのですか。

 はい。明日から13月ですか。はい。その前に書いておきたいことを箇条書きで。

 ・この記事、実は600記事目です。

 ・閉鎖病棟振り返りシリーズに三足ミアシさんが出る予定だったけれど、現実のほうが面白かったので三足ミアシさんの登場はまた今度。

 ・ナゾロジーの統合失調症の記事に、「統合失調症(本物)になると、起こること(雑記ブログ)」のリンクを貼ったけど、PVは増えず、倫理的に痛いことをしてしまった。

 ・井上さんは石ころと同じ。

 どれからいきましょうか。いかないほうが良いかもしれませんが、『井上さんは石ころと同じ』を書いたら全部説明が終わりそうですね。

 はい。昼休み。こんな話を聞きました。

 『課長に異動できなければ退職すると告げた』

 『マジか勇気あるな』

 『ハラスメントとかあったし、課長も気付けなくてすまなかったと謝られた』

 『マジかー。どこの部門の人?』

 『h……』

 ガタンガタンっ。(廊下を歩く音)

 『あっぶねー。これ人に聞かれてたらマジで終わってた。ああ。でね……』

 という一部始終がありました。はい。おかしな点はどこでしょう。

 正解は、この話を丸聞こえしている井上さんが同じ部屋にいるのに、まるで井上さんがいないかのように堂々と人前では話してはいけない話をされている点です!

 おめでとうございます! 井上さんは人ではありませんでした! そこらへんの石ころと一緒です! 部屋の隅に掛かっているコートと同じような扱いでしょうか! 二人の背後には、スパサラをずるずる言わせながら食べている井上さんがいたのに! 完全に気配が無かった! まるでスパイ! 忍者! 密告する気もないのでスパイでも忍者でもありませんが。

 どうでもいいですもんね。聞きながら「(へー)」みたいな気持ちで #コンパスをやりながら、スパサラをずるずる食べていましたが」

 はい。すごく眠いです。仕事が納まったと思うと、途端に疲れがどっと襲ってきました。帰りの駅で、点字ブロックが二重に見えました。本気で眩暈めまいがしました。ものすごい安堵感と共に崩れ落ちてしまうのではないかと本気で思いました。朝は、『四年後から振り返る閉鎖病棟シリーズ』みたいなのをぽんぽんと考えていて、三足ミアシさんが出せそうだなと思いました。三足ミアシさんってどんな人を想像すればいいかは、ボーカロイドのGUMIさんの見た目で想像してください。もしくは Dimension W のミラを想像してください。名前を忘れていたので調べました。とにかく緑色の髪をしたヒロインを想像してください。

 寝ます。崩れ落ちそうです。2022年12月28日まで働いた自分にまず感謝を。よく頑張った。2022年12月28日まで働いた全ての方に感謝と尊敬の念を。13月も働く全ての人に感謝と尊敬と慰労を。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

多様性を考える

よろしければサポートをお願いします。