見出し画像

2022年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。雪よもぎです。

今年もnote書いていきますので、よろしくお願い致します。


まずはじめに、新年の挨拶が少々遅くなってしまった理由をお話しさせてください。

じつは元旦も2日も記事を書いたのですがボツにしました。

記事の内容としては「2022年にやりたいこと」や「抱負」を投稿しようとしていました。やはり新年最初の記事は、そういう前向きで定番のものにしようと思ったからです。

しかし、何度書いても上手くいかず。
書いた記事の内容を見て、「果たして本当にこれがやりたいことなのか?」と疑問に思ってしまったのです。そして、どうしても将来についてネガティヴな方向に考えてしまい、しんどくなって投稿するのをやめました。

仕方がないので、新年の抱負についての記事は諦めることにしました。


話は変わりますが、昨日は初詣に行きました。

電車で一駅の小さな神社にお参りをしました。普段は西新井大師にお参りをするのですが、この時期は参拝客が多く混むのでやめました。西新井大師にはまた日を改めて伺うつもりです。

初詣の後は、本屋や雑貨屋などを見て回りました。何も買いませんでしたが、久しぶりの外出で良い気分転換になりました。


今日で楽しい連休もおしまい。
明日からはまた仕事が始まります。正直なところ気が重いです。

結局、2021年は「今の仕事を続けるか、辞めるか」の結論を出せませんでした。2022年にも答えを出せるかわかりません。答えを出すことが正しいのかという思いもほんの少しあります。

4月には入社5年目となるのに、大丈夫なのかと不安になるばかりです。


しかし、今年は良いこともあります。後3ヶ月ほどでPC購入の分割払いが終わるのです。そうすれば、金銭的な負担が月8000円ほど軽くなります。

長かった〜……………
(あれ? もしかして分割払い途中でやめられるんだろうか。後3万くらいなら一括で払えるので、わざわざ3ヶ月待たなくてもいいのかも。調べてみよう)

それから、今年は固定費も見直して月の出費を減らそうと考えています。去年は新聞をやめましたが、テレビも手放そうと考えているので、そうすれば某受信料の支払いを解約できます。

通信も格安SIMに変えても良いかもしれません。現時点であまり通信費が高くないので、こちらは検討中です。

こんな感じで、金銭面に関しては比較的明るい未来が見えそうです。


新年の抱負はありませんが、今できることを一つずつ取り組んでいきたいという風に思っています。

今回のイラストは自分で描きました。凧揚げと雪だるまです。
今年はイラストももっと上手くなりたいです。
(抱負ではなく、気持ちです)

まとまらない内容になってしまいましたね。
改めて今年もよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?