見出し画像

読書をしない人から見ると、読書をしている人は奇妙なことをしていると認識されやすい。

 2022年11月26日(土)。21時23分。

 今日は久しぶりに休みらしい休みを過ごした。散髪に行ったり、程々に外に出歩きながら、何も考えることも無く、静かに読書なんかをして過ごした。

☆☆☆
 カタールワールドカップ。2022年11月26日、21時24分現在分かっている対戦結果。
 
 カタールvs.セネガル、1-3。オランダvs.エクアドル、1-1。イングランドvs.アメリカ、0-0。

 2022年11月26日の試合。チュニジアvs.オーストラリア、0-1。
☆☆☆

 今日という一日を、短くまとめるならば、冒頭の2行で本当に終わる。

 そうか。今日まで毎日ブログを続けてきたのだなあと感じる。

 晩ご飯が鍋で、食べすぎた。いつもは黄金糖をなめながらお風呂に入って、「今日は何を書こうかなあー」とか思いながらお風呂の時間を過ごすというか、勝手に書く内容が思いついたりして、ブログを書くことに対しては何も困らないのだが、今日は食べすぎたせいで、黄金糖をなめることも忘れ、茫然としながらお風呂に入り、糖分もないまま、頭は働かず、今はとにかくお腹が痛いのと、かなり眠いのとで、何を書いたらいいか分からない、珍しい状態……というのはおこがましいのかもしれない。いつも、何を書いたらいいのか分かっていない。今日が特別なんてことはない。いつも通りの、普段通りの人生だ。

 サッカーを観るのにそろそろ飽きてきたというのが本音で、ある。日本代表戦以外の試合をテレビで観ても、同じ芝生の上をよく知らない選手たちが走り回るのを見ても、なんとなく、もう飽きてきた。

 早いものよ。

 早いものと言えば、この記事は実は555記事目である。ゾロ目だね。おめでとう。ゲームセンターの競馬ゲームでの馬券ならば、必ず買った方がいい、ゾロ目の法則がある。今もあるのかは分からないけれど、十年くらい前はあったと思う。それで、一気に百枚くらい当てる。懐かしい中学時代の思い出。

 今日の朝はゆっくりと起きた。というか、また、夢を見た。ツイッター上で、とにかくつぶやく態度が大きすぎるおじさんがいて、その人が夢の中に出てきた。夢の中で、その人は椅子に座っていて、「お前がそのツイッターでつぶやいていた本人か」みたいなことを私が言って、思いっきり蹴り上げた。そして、それは、夢の中だけでなく、現実世界でも本当に足を蹴り上げていた。夢の中で蹴った感触が、なぜか漫画本の背表紙で、夢の映像が一旦止まり、足にがらがらと漫画本の雪崩が起きてしまったことから、「あ、漫画を蹴り上げた」と思ってしまった。

 その後も結局は寝続けた。九時半ぐらいまでぐったりと寝た。

 午前中は、ワールドカップのハイライトを観たり、ブログを書いたりしていたらあっという間に終わってしまった。午後から予約を取って、散髪に行った。

 ツイッターでも見てみよう。

☆☆☆ 

 「髪切ったら格好良くなりました」

 「髪切って「イケメンにしてくれましたね」って言ったら「元がいいから」と言われ大満足です。」

 「私はチョロいです。」

☆☆☆

 散髪の実況中継は以上。

 その後、家に帰って本を読みました。山のようにある西尾維新先生の本の中でも『終物語(下)』のいいセリフの所にペタペタと付箋を貼る作業をしました。ああ、なんと楽しいことやら。読書をしている姿を親に見られましたが「新哲学(?)でも読んでいるのか」と聞かれ「小説です」としか答えませんでしたが、本を読む=難しい本を読む、くらいにしか思っていないようです。本を読んでいる自分が異常なのかもしれません。

 あと、やっぱり読書は楽しいということで、大日本サムライガール全巻をkindleで買いました。紙の文庫本がAmazonでは手に入りませんでした。残念ながらkindleで買うしかありませんでした。あと、エヴァンゲリオン愛蔵版を紙の本で全巻買いました。単行本で何冊か持っていましたが、結局、面倒くさいので全巻セットを買うことにしました。値段は8000円と、ちょっとというか、かなりお高い買い物になりました。クレジットカードの引き落としが、12月分が確定してしまい、1月分に切り替わったので、「(まだまだ使えるな)」とか謎の考えに陥ってしまい、ぽちっと漫画本やライトノベルを買ってしまいました。買ったとしても、今日くらい余裕のある日々はそうないと思うのですが、結局頭が悪いので、部屋が満杯になろうと買ってしまいました。

 親にそのことを告げたら「統合失調症がひどくなってきているのではないか」と心配されました。簡単に消費する行動が信じられないのと、本などのエンタメに消費するのが信じられないという考えを持っているようです。まあ、分からないでもないですが。あっても無くても変わらないのが本の役目だと思っていますし、私の給料から、そんなにお金を使えるだけの余裕が無いことも、親は分かっているので、そんな反応を見せたのだと思います。

 ね、眠い。非常に眠い。なぜ。

 明日は日本vs.コスタリカ戦で、家族総出でリアルタイムで観ようと思っているので、色々なことを早めに終わらせるつもりです。

 ワールドカップと言えば、今日、オーストラリアvs.チュニジアを民放で観ましたが、Abemaで観るよりも、ハーフタイムのCMは長いし、前半のハイライトは無かったしで、民放とAbemaを比較したら、完全にAbemaに軍配が上がるかなと思いました。実家は古い考えの持ち主で、かつ、テレビもそんなに新しいものではなくインターネットに繋がっていないので、コスタリカ戦も民放で観るかと思います。

 油断せずに、日本代表。コスタリカには必ず勝ち点3を狙いにいってください。先発から三笘薫選手を出してください。ドイツ戦も考えてみれば、板倉選手から浅野選手へ一本のパスで得点へと繋がったのは、奇跡としか言いようのないゴールでした。『キセキを信じるな』というのは昔、CMであった名言ですが、ドイツ戦は同点で終わっていた可能性がとても高かったです。コスタリカ戦は、奇跡ではなく、戦術を以って、崩しまくって得点をしてください。相手は並々ならぬプレッシャーで来るので、一失点くらいは仕方のないと思っています。『日本楽勝ムード』みたいに日本国民はなっていますが、サッカーというのは元々どちらに点が転ぶか分からないスポーツです。本当に、先制点を取られる可能性は大いにあると思います。ただ、複数得点を戦術で取れるようなサッカーを、森保一監督には期待したいです。ドイツ戦の後半を、コスタリカ戦では前半から見せてほしいです。

 絶対に勝ちましょう。


よろしければサポートをお願いします。