見出し画像

障害年金とパートタイマーで揃えたインフラ一覧表。大学時代からこれだけのインフラを整えておけば、人生は大きく変わっていたのかもしれません。

──『インフラを揃えて努力の土台が出来上がっても、ごろ寝への誘惑は変わらない』──
☆☆☆

 2023年11月25日(土)。21時33分。

 こんにちは。井上和音です。

 メモ:色違いイーブイに出会った。HSKの過去問は一年分もやれませんでした。薬が届きました。あべまんさんの漫画で漢方薬を売っているウサルノフが警察に逮捕された時に「アーイア」と言っていて、あべまんさんは中国語にも精通しているのだなあと思った。プリンタ複合機が届きました。
☆☆☆

 こんにちは。井上和音です。

 HSKの過去問がね。結局リスニングの第三部までしかできませんでしたね。正答率はたまたまの73.3%。そんなはずはないんだよな。本番はどうせ難しくなるパターンですよこれは。

 ごめんねアルトマン博士。2年分どころか1年分も出来ていませんでした。幻聴も激しいですね。「都落ちですね」って。意味が分かりません。

 プリンタが届きましたね。Canon G6030。ボトルインクタイプの本来業者用のプリンタですね。多分。操作モニタがドットなんだけど大丈夫でしょうか。ポメラDM100とかkindle oasis と同じにおいがするのですが大丈夫ですか。そもそも2週間の納期というお知らせは一体何だったのでしょうか。まだ4日しか経っていませんよ。

 なんか。これは良いことなのでしょうけれども、周囲のインフラを整えていく作業は着々と終わりを向かえて行っている感じがして少しうつです。もう言い訳はできないよ井上和音さん。これから先はもうお金も使うことも無いよね。数年後に新車を買うかもしれないけれど、それ以外はもう書籍代とかその程度の出費しか無いよね井上さん。

 さあ努力しなさいよ井上さん、という感じです。努力というより自分のしたいことをしなさいよ井上さんというところでしょうか。

 明日は用事があって何も出来ないのですよね。どうしようか。仕事も異動になって仕事中に勉強するなんて絶対に無理なところへ配属になりましたし。仕事をしながら頭を使うような仕事だったら良いのですけれどね。ずっとデータ入力の忍耐力だけが必要なところです。人生って厳しいですね。

 朝から100分de名著をNHKオンデマンドで観ているのですが、シャーロックホームズの冒険は終わりました。今はヘーゲルの精神現象学を観ています。100分ってあっという間ですね。精神現象学は読んだことも無かったので結構楽しめています。人生って楽しいですね。

 今のインフラ、サブスクを整理しておきましょう。

 スマホ:Xperia 1 Ⅳ
 タブレット:Fire Max
 Wi-Fi:実家
 PC:大学時代のhpCorei7
 キーボード:大学図書館で使われていたhpと同じモデル
 イヤホン:SONY WF-1000XM4
 複合機:Canon G6030
 自動車:秘密
 サブスク: 
 NHKオンデマンド
 YouTube Premium
 flier ゴールドプラン
 コンタクトレンズ
 朝日新聞デジタルプレミアムプラン
 日経デジタル有料版

 
 ですかね。もっとありそうな気がします。

 何が言いたいかというと、これくらいのインフラを整えた上で大学生活を送っていたら人生はだいぶ違っただろうなと思います。これくらいを揃えていてようやく満足のいく生活が送れるような気がします。

 明日は何もできないと言いましたか。HSKに関しては出来そうにありません。なんとなく、HSKに関しては今日が最後だったのかなと思います。幻聴、「ありがとう」とか言うなよ。私の不幸を散々楽しみに待っている感じがすごく嫌です。幻聴が「もっと頑張れよ」と言ってくる本当の意味は、「あんなに頑張ったのに結果が出なくて残念だったね。頑張るのをもうやめたら」と終わった後に言ってくるのを楽しみに待っているから幻聴がいちいち介入してくるのかなと思います。

 時間があればビジュアルノベルとか読んでみたいですね。「くだらないよ」とか聞こえてきましたが、どうでしょうか。こういうのって中学校とかで経験しておくべき事柄のような気がします。コミケとか高校時代に行くものでしょう。

 こうやってあっちを見たりこっちを見たりしているから何事も全く身に付かないのかなと思ってしまいますね。中国語に専念しなさいな。

 というか、今日のリスニングの感じだと73%も取れているのだからやってみたら案外苦痛でも何でもないでしょと突っ込みたくなりますね。大体は聞き取れているというか、読まれる会話文もたった2文くらいですから。大して苦痛でもないでしょうに。

 なんでごろ寝しちゃうのでしょうかね全く。ポケモンスリープでも8時間30分を超えていて100点満点の睡眠時間を確保しているというのに。

 人生があんまり面白くないとかそういうことですか。ぜいたくな悩みですね。これだけインフラが整ったというのに。欲しいものも特に無いでしょう。100分de名著、ビジュアルノベル版とかやってほしいですね。本音を言えば要約で充分なのですよね。自分が本当に好きな物ってなんなのか疑問しか湧いて来ません。勉強でしょうか。こうやって文章をただ打っていくことでしょうか。

 中国語と日本語の対訳を見て思ったのが、以前に「英語よりも日本語のほうが一文字に対する情報量が多いから、アメリカよりも日本のほうがツイ廃になりやすい」とかいうツイートがありましたが、その線から行くと、日本よりも中国のほうが断然ツイッターが流行りそうな気がしますね。中国語の2行が日本語の4行分くらいはあります。簡単に言えばひらがなの無い、漢字だけで物事を伝える言語です。その分、一つの漢字に託してある意味の情報量が圧倒的に多いために、リスニングで聞きとれなかったり、その単語の発音を知らなかったら THE END. です。文字数が少ないので推測のしようもありません。キクタン中国語入門からやっていて良かったなと思っています。肝心なのは書写なのですけれどね。対策しなさいよ書写。もう時間が無えでやんす。いや本当に過去問だけでもやりたいのですが。明日は遠出があります。どうしようもありません。

 終わる前から「○○しておいてよかった」と言うのは良くないのかもしれません。ルシファーさんも「夜型から朝型に変えたら成績が良くなった」とYouTubeで話しておりましたが、夜型から朝型になったところで未だに医師国家試験に合格している世界線にはおりません。つまり夜型から朝型に変わったことで合格に手が届いたわけでもなんでもないのです。因果関係って難しいし因果応報な感じがして虚しさも感じますが、まあ、私はとにかく全力で臨むことは確かですね。落ちたら落ちたで潔く次の試験の準備へと移ります。

 本当に受かりたいです。受かった後の自分に成りたいです。勉強系の資格を一個くらいは持っておきたいです。今回は自分で選んだ道なのですから。

この記事が参加している募集

お金について考える

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

よろしければサポートをお願いします。